1年前の今日(2020年3月15日)は

マニラ首都圏および近郊がLockdownされた日です。

 

 

あの日のことは鮮明に覚えていて

普段、外から聞こえる車の行き来する音がせず

不気味なほど静まり返った街を窓から眺めていました。

 

マニラでの生活は10年以上になったけど

こんなに静かな様子を見たのは初めてで

Lockdownが現実となったことを嫌でも思い知らされ

とても不思議な気持ちになりました。

 

Lockdownが始まって

不安ではありましたがこの時点では

「1ヶ月くらいでLockdownは終わるだろう」

「長くても3ヶ月くらいで元の生活に戻れるだろう」

という、今思えばお気楽な気持ちも存在してましたし

悲観的な気持ちもありながら

どこかで楽観的な気持ちも

同時に持ち合わせていたように思います。

 

私だけではないと思うけど

2度と味わうことがないだろうという

不思議な感覚に包まれていたあの日から1年。

 

「フィリピンは世界で一番長いLockdownをしている国」

というニュースが流れました↓

 

 

確かに長いことLockdownしております。苦笑

Lockdownしているとはいえ

規制は徐々に緩和されてきていることも事実ですが

フィリピン大学の専門家グループは当初

「3月末までに

 1日の新規感染者数が6000人を超える可能性がある」

と発表していましたが上方修正し

「8000人を超える可能性がある」

としており

「その後も感染者数は増え続ける可能性もある」

との発表をしております。

 

感染予防対策をしっかりし、

まずは自分が感染しないよう気を付けたいと思います。