体育祭の時にお友達から

お子さんが不安定で

学校のカウンセリングを受けたら

良い人だったよー

お勧め!と、聞いて予約


息子が寝てる間に

行ってきました


約束の時間は授業中なのかと

思ってたら…廊下にワンサカ生徒がガーン


◯○のママだ!

と部活の子が声をあげ

『こんにちは』と挨拶する子たちの

間を通りながら職員室へネガティブ


息子には内緒にして来たけど

部活でバレるな…

息子もこれが嫌なんだろうな…


カウンセラーはおっとりしてて

最初は何だか頼りないと思ってしまったけど…


印象に残ったのは

振り子の話


エネルギーが溜まるから

反対側に動けるんです

今、息子さんは止まってる状態で

うーーーんとエネルギーを溜めないと

動けない


その振り幅をどんどん狭くして

いけたらいいですね


あと、沢山失敗をさせてください

この経験を失敗というのは可哀想ですが

本人が失敗したってどうにかなる

って経験にできるといいですね


家で甘えて暴言吐いて

良い傾向だと思いますよ


ただ確かに家が居心地良くて

家から出れなくなる子もいるので

部活引退して落ち着いたら

新しい居場所について一緒に話しましょう


私は私や夫の価値観だけじゃない価値観を

息子に知ってほしい


たくさんの人に出会って

世界を広げて生きやすい場所を

見つけてきてほしい


まだ、その準備が息子になくても

それだけは伝えていきたい


最近は私が不安でうまく眠れなくて

仕事でもミスが続いてしまってる


何をしてても息子の事を無意識に

考えてしまい心から笑えない

親子の課題分離が出来ない私


良くないな


休むことを家族にも自分にも

許していきたい