起立性調節障害のお子さんを持つ

座談会に参加してきました


息子はよく言われる

起立性調節障害の特徴が

あまりない

だから気づかなかった…


朝から起きれるのに

時間に関係なく

1日中ずっと幽体離脱してることを

話すと過去にそういう方

いましたよと教えてもらいひらめき


本人は自分に向き合う時間が長い分

辛いでしょうねと言ってもらい

何だか泣けてきた悲しい


息子は色黒でガッシリしてて

今でもシックスパックを維持してる


小柄だけど小学校を卒業してから

なんだかんだ18センチも身長は伸びて

166センチになった


そして筋肉質だから

体重は60キロもある凝視

脂肪は見当たらない…分けてあげたい


食欲もすごい

豚肉の大きなパックが2つ

一回の食事で彼の胃に吸い込まれた時は

勘弁してよポーンとなったくらい


ただ、思い返せば幼少期から

早寝早起きだった

中学受験をしようとしていた時は

23時が就寝でキツそうだった

でも、朝は6時前に起きてしまっていた


中学に入ってから

塾がないと20時に寝るようになり

睡眠障害なのか鬱なのかと

色々疑った


最初の医師は塾をやめて

早く寝させていたから

朝起きれていただけで

その頃には発症してたのかも

しれませんねと言った


頭痛がするとか

体調悪いと騒がしい子の相手がしんどい

とも言っていた


遺伝や体質なら仕方ないと思いながらも

何か親として出来ることって

なかったんだろうか?と

過去の写真を見ながら夜な夜な

1人振り返ってしまう