高血圧とバリウム検査 | 歳を重ねても楽しく生きる〜♬アラカンパートブログ

歳を重ねても楽しく生きる〜♬アラカンパートブログ

酷暑酷寒の倉庫で働くアラカンよっしーです。パート先の裏事情や毎日どこかしら痛い身体のこと、溺愛している孫のことなどなど、アラカン目線で綴っています⭐︎


年齢を重ねても

楽しく生きる〜♬


アラ還よっしーです⭐︎


寺社めぐりと

季節の花をスマホで

撮る歩くことが

唯一の趣味🍀


孫の笑顔が原動力♡


久しぶりに血圧を

測ってみたら

驚く数値になっていた。



上168

下98




参考までに。。

※画像はお借りしました



高血圧じゃん悲しい



 

これはヤバい!




何がヤバいって

来月ある健康診断で


間違いなく

血圧を指摘されることは

わかっているのだが




高血圧の人は

バリウム検査を

受けられないということを




私と同じく

パート先の

高血圧で悩んでいる



ベテランさんが

教えてくれたからだ。



事前に病院からもらった

注意事項を

よーーーく読んでみると


 


検査当日の血圧が


上180

下110以上


この場合、検査が受けられないと

しっかり記載してある。





検査当日、平均して

20程度上がるとしたら



普段から血圧が高い人は

受けられないの確定じゃない?




私なんて

余裕で180超えるわよ。






若い頃は

血圧のことで


指摘されるなんて

一度もなかったので




高血圧だと

バリウム検査できないなんて

全然、知らなかった。



 



でも、なんで高血圧だと

バリウム検査できないんだろ?





体質的に

バリウム飲めないって

人はいたけど



高血圧で

検査できなかった人なんて

いなかったよなぁ。。




今日から

朝晩の血圧測定を復活した。

 


 


バリウム検査のことは

健康診断までに


かかりつけ医に

聞いてみようと思っている。

 


薬も復活になるかな悲しい



お花のライン


⭐︎ポチッと応援よろしくお願いします⭐︎

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村