NHKほっとニュース北海道に出演しました。 | 羊毛フェルト工房 こころもこ <親分の館>

羊毛フェルト工房 こころもこ <親分の館>

羊毛フェルト工房 こころもこ 代表 すぎたまり の活動が中心のブログです。
たまに日常も。。。

4/8夕方の番組に出演させていただきました。

お話しをいただいたのは昨年末。

ずーっとずーっと断り続けていた自宅取材や自宅ロケ。

工房ってのはブランド名であり、ただの自宅にすぎません。

よく作業風景を撮影させて下さい

と言われますが、居間で地べたで作っているので無理です。とお断り。

なんなら作っている姿は誰にも見せません!

お通のように羊の姿に戻って自分の毛で作っています!と逃げていました(笑)。

Fプロデューサーさんの「皆さん、作家さんは自宅で作っている方ばかりですよー。」と優しい口長に負けました。


そしてまだロケは先ですから、何かリアルな物を作っていただけたら〜。ついでに豚ちゃん可愛いですよね〜。と笑顔でお尻を叩かれて(笑)


作りましたよ。シマフクロウ。


作ろう作ろうと思っていた題材。

自分には良い機会だと思いました。


2月か3月にロケか?と思っていましたが、なかなか連絡が来なくて、もしかしたらポシャった?と制作も中だるみ。

3月下旬にやっと連絡が。

え?ポシャってなかったのね〜💦


それからは老体に鞭を打ち羽根を何枚も作り、翼の形にして…と何かに取り憑かれたように作りました(笑)

結局、顔や羽根の模様に納得がいかず、完成とはなりませんでしたが、一応最低限の形には出来ました。

豚ちゃんも12年前に作った子をひっぱりだして、前足を切ってポーズを変え、目の位置を付け替えてとリメイク。

ご希望に添えたかな?


リポーターの岩尾さんをはじめ、スタッフの皆さんが私の作品をどうやって見せたら魅力的になるかを凄く考えて下さり、感謝しかありません。

本当にありがとうございました😊

また、取材していただけるように新しいものに、どんどん挑戦していきたいです!



いただいたチコちゃんのハンカチが嬉しい(笑)