昨日と今日のお仕事 | 羊毛フェルト工房 こころもこ <親分の館>

羊毛フェルト工房 こころもこ <親分の館>

羊毛フェルト工房 こころもこ 代表 すぎたまり の活動が中心のブログです。
たまに日常も。。。

今日のfudge教室がお休みとなってしまったので、昨夜の続きで羊毛を染色してました。
{004F7EEE-F200-4758-BA2E-89BA513ED5FF}

グツグツ。

ホーローのお鍋でグツグツ。
小さめのお鍋ですが、最初からこのお鍋で染めているので、目分量で染料を調合できます(笑)
まぁ。もっともらしい事を言っていますが、単なる「いい加減」に作ってるんです(≧∇≦)
草木染めだと、計量とか大事ですが、偶然に出来た色がテンション上がったりするのです。
草木染めしてても、適当な私なので、これは性格の問題ですね(笑)

昨日染めたのがこちら。
{2CC0381F-4074-43C6-9288-E30DABA2E12E}

羊毛は2種類。3鍋染色しました。
ひと鍋は赤オンリーで。

そして今染めたのがこちら。
{02BF003E-5900-4694-AA7A-19E030B8FDD2}

2つのメーカーの染料をブレンドして、スカイブルー系を。
こちはも2種類の羊毛を。

1/30月曜日に「風の丘 Puu」さんで行うポット敷とコースターのワークショップで使う羊毛と2/9〜11、さっぽろ東急百貨店9階で開催する「北の手づくりマーケット」での座布団のワークショップに使う羊毛です。

{71E0004F-8459-4483-AB33-0DD5FF482E6E}

{A9801F2E-4BF4-438D-BCE6-889E7D6F4B7C}

{519A9DF3-804A-435A-8C79-CC5BDC1EE742}

うん!
これで間に合うはず!

ポット敷とコースターのワークショップは絶賛募集中!あと4名さま可能です。
美味しいアフタヌーン・ティーセット付きのワークショップです!

お申込みはこちらから。⬆︎