彼女の不安 | 羊毛フェルト工房 こころもこ <親分の館>

羊毛フェルト工房 こころもこ <親分の館>

羊毛フェルト工房 こころもこ 代表 すぎたまり の活動が中心のブログです。
たまに日常も。。。

「まだパワーストーンありますか?」

そんなメールが友人Mから届いた。


凄い久しぶりだった。


そういえば、去年、転職してから連絡がきてなかったし、私もしてなかった。


この分だとすぐにでもお店に来てしまうな?と思い、

「あるよ~!19時まではお客様はいってるからね~」と付け加えた。


19時を過ぎて今度は電話が鳴った。


「すぐ近くにいるのー。行ってもいい?」(とてもスローリーに甘えた声で話す)


もしかしたら1年ぶりくらいかもしれない。

喋り方もそのままのいつもの彼女がそこにいた。


「今日はなんのパワーの石が欲しいの?」と私は聴いた。


ちょうど1年くらい前だった、最初は「仕事が出来る女になりたい!」とか

「自分の意見がちゃんと言えるようになりたい!」とか言っておきながら

「やっぱり恋愛に効く石がいい~ラブラブ」と

ローズクオーツやロードクロサイトの石で作られたブレスレットを買って行った。


そして、数日後。


「彼氏ができた~~~ラブラブ」とメールで報告があったのだった。



これには私もびっくりだった!!!

そんなに即効性あるの??


ずっと身を守るための水晶しか身につけてなかった私は、

「やっぱり色のついている石にしなきゃだめね!」と初めて自分用に

色のついている石のブレスレットを買ったのだ。


しかーし!

私が欲しいと思った石はピンク系ではなかった。

アクアマリン、アメジストがメインのもので、疲れている時に身につけると生命力が増したり、

人生の悪酔いを避ける(つまり、あんまり良くない恋愛を遠ざける)といった意味の石。


うーむ。

悪酔いどころかいつでもオメメぱっちりの何も無い日々が続いておりますわ!


あっ。私のことはどーでもいいとして。



Mちゃんは今回も「やっぱり愛の石がいいの」と。

彼氏さんとは続いているものの、浮気をされたりしていつも不安だと言うのだ。


彼氏さんはMちゃんよりかなり年下だ。

多分、まだ色々と遊びたいお年頃なのだろう。。。。


石の意味を見ながら、あーでもないこーでもないとなかなか決まらない様子だった。


「Mちゃんに必要なのは愛の石じゃないんじゃないの?」と

私は8種類の石がついた何にでも効きそうなものを勧めた。


すると「全部に効かなくていいの・・・・。今日来た本当の理由はね・・・・。」

「子供が欲しい。。。。」と。



ん?


この言葉ですべてがわかった。



Mちゃんは話し下手だ。



「Mちゃん、いくつになった?」

そう。彼女は私より10歳くらい年下だ。


当然、フツーに結婚したい年頃なのだ。

彼とは別れたほうがいいって、十分にわかっているのだ。

でも、今、この彼と別れてしまったら、自分は子供の産める年を逃してしまうのではないかという不安に襲われているのだ。


「まりちゃん、私の気持ち理解してくれるの?」←とても嬉しそうに言う。


「当然!あなたより私の方が切実に感じているもの(笑)」


いくらみんなに41に見えないって言われても、いくら肌年齢が若くっても、

日に日に年はとっているのだ。

いっその事『妖怪になってやる!』と誓ったところで(いつ誰に誓ったのかしら?)

やっぱり人間は人間で、毎日「限界」へのカウントダウンはとまりゃしないのだ。


私より10歳も若いのに私と同じような不安に襲われていることに、ちょっと驚いた。

まだ大丈夫だって~~~!と

私のお客様の娘さんが49歳で初産を経験した話や、看護婦の友達が40代半ばだって今は全然大丈夫だと言っていた話なんかをした。


「高齢出産って、子供に影響でるんでしょ?」とMちゃん。


そりゃ~確率は高くなるけど、その時はその時じゃん!!

引き寄せの法則だっけ?知ってる??


私はクリスマスに知り合いからいただいた「引き寄せの法則」のDVDの話をした。


不安がってばかりいると、それがホントに起こってしまうと。



Mちゃんに限らず、「こころ」には色々な悩みを打ち明けにやってくるお客さんが多い気がする。

人によっては私がうひょ~~~~!!そんなこと私に相談されても~~~あせる

と返事に困るものもあるけれど、結局、他人の悩みや不安は私の悩みや不安でもあるということに気づくのだ。


これも引き寄せなのか??


Mちゃんにはオラクルカードを引かせてあげて、現状を見つめなおしてもらった。

「まりちゃん、何でも屋さんだね~~~!!」と言うので

うん!『何でも屋のかよ』って呼んで!といっておいた。

Mちゃん、時代劇ファンじゃないけど、わかってくれたかしら??



Mちゃんはまた仕事を変えて、私のお店のすぐ近くになった。


今年はいっぱい会えるのかな?