愛情を考える | 羊毛フェルト工房 こころもこ <親分の館>

羊毛フェルト工房 こころもこ <親分の館>

羊毛フェルト工房 こころもこ 代表 すぎたまり の活動が中心のブログです。
たまに日常も。。。

ぼーーっと頭の中で巡らせてもよくわかんないので、

例のごとくココに書きながら整理してみることに。



先日、お客様に「子供に泣かれてしまった」というお話をききました。


理由は「クラスで腹を割って話せる友達がいない」ということでした。


最悪なことは忘れてしまう性格なので、その時はうまく返答できなかったのですが、

今、考えてみると私にもちょっとだけ友達関係で悩んだ時代がありました。


転校してすぐにイジメをうけたことがありました。


当時はそんなに社会的な問題になっていない頃だったと思います。

「意地悪」されるという感覚でした。

4つめの小学校でのことでした。

転校も馴れると楽しいものになっていた頃だっただけに、転校初日から

クラスメイトが名前を教えてくれない状況のまま、すぐに修学旅行。

寝る布団まで隠されるという有様でした。


自分のペースで物事が進まないということは、とてつもないストレスです。

自分が逆の立場なら絶対に転校生にこんなことしないのに。。。。


外では意地でも人前で泣かない、当時の私でしたが、

自宅に帰り、ドアを開けた途端泣き出すことが数日続きました。


そんな私に母は「やられて負けて帰ってくるな!」と逆に叱りました。


泣いて帰って、家でも叱られて。

私にしてみたら理不尽です(笑)


「自分でどうにもならないなら、その意地悪している子たちを家に連れておいで!

ママが怒ってあげるから!!」


この一言で何故か私はマズイ叫びと思いましたね~。

親が出てきたら益々事態は悪くなるじゃん!って。


数日後、学校の渡り廊下に呼び出しをくらい

「おいおい。リンチかよ~~汗」と弱りましたが、私には目力と達者な口が武器として

あったので(笑)暴力を受けることもなく、相手は5人くらいだったかな~?

強引に和解!それからはイジメられることはなくなりました~ラブラブ


それまでの小学校では常にリーダー的立場にあり、まとめ役を先生にまかされて

いました。でも、正直、陰口をたたかれることもありました。

ワンマンだったんですね~。

動物占いはペガサスです。マイペースですもの。。。。


小学4年の終業式の日。

当時担任だった永井先生がひとりひとりに手書きの色紙を下さいました。


私のには

「人の心の中が読める人間になろう!」と言う言葉と

母ツバメがヒナたちにエサを与えている絵を描いてくれていました。


まだほんの子供です。

これをもらった時はちょっと憤慨しました。

「私が人のことをわかってないとでも言うの??」ってね(笑)


この年になってみると、なんて素敵な言葉をいただいたんだろうって

感謝の気持ちしかないのにね~。


自分を理解してもらうには、マズは他人を知らなくてはならない。

他人に興味を持たなくてはならないのです。


そして母ツバメの姿。

平等の無償の愛を学びなさいというメッセージ。


引越しが続いて、もうその色紙は紛失してしまいましたが、

今でもその色紙は私の心の中にしっかりとあります。

そして、年を重ねるごとに意味が深いものになっていくのです。


私の書道の生徒が

『恋バナ』で大盛り上がりしているのを見て「マセてんな~」と最初は思ったけど、

きっとこの子たちはこの年から他人に興味を持つということを簡単にクリアしてしまってるんだと

今は思うのです。


ある意味「安心」だよね。


好きになれる相手がいることって、幸せのはじまりだしね。


人間って勝手な生き物だから、自分を理解してくれる人がいないと

すっごく悲しくなるけど、じゃあ、自分は誰かのことをよく理解してあげているか?

って言うと全く知らなかったりなんだよね。



話が例のごとくまとまっていませんが。。。。。


今「友達ができない」と泣くほどの出来事であったとしても、

あと数年経ってみたら、通過点に過ぎなかったことに気づく日がきっと来るんじゃないかな?


押してもダメなら引いてみな!


簡単に言うとそんなことだと思います。


他人を変えることなんて出来ないんだから、自分が変わってみよう!

「本意ではない!」と思っても「私は女優!僕は男優!」ぐらいの気持ちで

ちょっとだけ、今までの自分とは違う自分を演じてみてはいかかでしょうか??


敬語と同じだよ。

最初は言い馴れないけど、使ってるうちに当たり前になっちゃうんだ。


今現在の居心地が悪いと思っているのなら、自分のために自分を愛してあげる。

自分の心の居心地が良いところを探してあげよう!


昨日、うまくそのお客様にお話ができなかったのが残念だったので。。。。

私って、本当にイヤだったことは封印してしまうタイプなので、記憶を発掘してくるのに

時間かかっちゃいます。

ごめんなさい!


でも、とても良い親子関係ですよね音譜

男の子がお父さんに相談って素敵です!!

一緒に悩むって愛情ですよね!!


私の母もハードではありますが、彼女なりの愛情で育ててくれたので、

今の私があることに感謝です。


私の教え子からはいつも教わることが多いでーすラブラブ

なんかそのうち子供たちに私の恋愛相談とかするようになったりして~~~(爆)


「先生!もっと恋愛はシンプルに考えたほうかいいよ!」ってね~~~!!!


きゃ~~~~!!

それはそれで体験してみたいかも~~~~にひひ

あはははは!!!