娘は、怒られるとフリーズしてしまう
それは、まるで何事も起きてないような
無表情で「うんうんそうなんだ」と
言葉だけいって受け流す
話しは理解してない様子だ
フリーズすると体も固まって
「うんうんそうなんだ」
しか言わなくなる


私は、これをされると
更に怒りがエスカレートしていた

おそらく、心理的には
怖くて回避しているんだと思う

だから、こうなる前に
もっと明確で短めに話を
もっていかないといけない

私には、フリーズの心境が
いまいちわからなかった
だから、なかなか共感できず
イライラしていたのだと思う

ちょっとネガティブな内容なので
ここから先は疲れている人は
避けてくださいね


それがなんと
先日、フリーズの心境を
私も体験したのだ滝汗


私には、以前は仲良かったのに
最近どうしても折り合いが
うまくいかない人が1人いて

その人含め4人で話す事があった


本当は
うまくいってない人とも
(悪い人ではないので)楽しく
話がしたいのに
相手が私にだけ、素っ気なく感じて
他の2人と仲良く話をし始めたのだ

私も同じ場所にいるのだけど
視線はずっと2人へ
なんか空気も冷たい
(いろんな思い込みもあるかもだけど、
分析している余裕はなく。。。)

その時の心境はこんな感じだった

冷たい空気を感じた瞬間
心がガチガチに固まって
まるで、氷でできた
雪玉みたいに固まって
動かなくなった

感情が固まると
そうだね!って同感したり
楽しいね!と共感も感じられない
何も感じられないから
言葉がでない

人の話がするすると
流れて頭に入らない

グルグル情報だけが流れて
何も考えられない

思考が
「どうした!私の心 動け!」
と言ってるのに

感情が
「もしかしたら、嫌われてるかも」
とネガティブな情報を一方的に流す

すると、もっと
人を遠ざけようと
体まで反応して、
胸がギューっと痛んで
頭だけが熱くなって
心臓がドキドキしていた
息も苦しかった
体もカチカチで


ここまでくると
自分ではもう、どうにもできない

きっと私の表情は、
能面みたいな無表情で
外からみたら
フリーズしてるようにみえるだろう


悲しくて切なくて

フリーズって
こんなに、痛くて苦しかったんだ


もうそこから
一刻も早く逃げてしまいたい
そう思った


娘の気持ちが
その時、手に取るようにわかった
こんな状況じゃ
どんなに説明しても
入る余地はない
痛くて
恐怖しか感じないと思った

そんな気持ちを私も感じつくして
最後まで
味わっていた

というより
自動的にそうなってた。。。

すると
帰宅中に
心のどこかが
壊れていくのを感じた
大きな木から
落ち葉がハラハラと
止めどなく落ちる
雪のように
止めようとしても止まらない
枝も幹も
どんどん落ちてすべてが
崩れて壊れていく
何か
虚しさと切なさが込み上げてきた

でも、
涙はでない
泣きたくても
なぜか泣けないんだ

心が固まっているから

いっそう
泣けたらどんなに
楽だろう
泣けない悲しみほど
悲しいものはないと思った


フリーズの感覚も痛みも
人それぞれ違うと思うけれど

自分の痛みを感じて
同じような
子供の痛みにも
心から寄り添ってあげたい



フリーズする様子を詳細に残して
もし、娘がフリーズしたら
このブログを読み返したいと
思うのでした。


最後まで読んでいただき
ありがとうございましたイチョウ
今日も1日素敵な日になりますように