晴れ真っ盛りですが、皆さんいかがお過ごしですか。
本来であれば北海道の夏を大いに楽しむところですが、コロナの影響で、いつもと違う生活を強いられているのではないでしょうか。早い終息を願うばかりです。キョロキョロ
コロナにより長い自粛生活が続き、ストレスがたまる中、いつもより飲酒やギャンブル、ゲームなどで発散する人が増えているようです。これがひどくなるとギャンブル依存症になる可能性があります。ショボーン
センターのプログラムでも先日「ギャンブル依存対策」を取り上げ、勉強しました。
ここで「日本アルコール・アディクション医学会」発表している注意喚起の主なものを紹介します。 

詳しくは「日本アルコール・アディクション医学会」で検索してみてください。ニコニコ
・ゲームや娯楽に関するインターネットに費やす一日当たりの時間が、新型コロナの問題が出る前と比べて増えている方は、新型コロナの問題が出る前に費やしていた時間程度になるよう注意すること。PC
・飲酒量が新型コロナの問題が出る前と比べて増えている方は、新型コロナの問題が出る前に飲んでいた程度の量になるように心がけること。飲み始める時間が早まった方は、元の時間に戻すこと。生ビール日本酒
・友達や親戚との電話、人と距離をとった近所の散策や家での体操、見たかった映画や過  去のビデオ・写真の観賞、読みたかった本の読書、テレビの視聴などをバランスよく組 み合わせて、夜更かしをしないなど規則正しく過すこと。スニーカー

 

ゲーム好きの方やお酒好きの方は、注意してくださいね。

                                     事務 なかがわ

昨今、コロナ、集中豪雨、など暗い気分になることが多いですが皆さんいかがですか?

ひきこもり相談は、一時期相談者の数が減っていましたが最近は相談件数は元に戻りつつあります。

コロナ対応で一生懸命だったのが北海道・札幌市ではまだ新規感染者が報告されていますが、その数も少なくなりつつあり少しは日常の生活に戻ってきているということでしょうか。

 

当センターでは、メンバーはもちろんのこと全ての来所者に対して検温を行っています。また、所内各所に消毒液の設置や手洗いの励行も行い、先日からは受付窓口に飛沫対策ビニールシートも設置しました。

各種対策は行っていますが、何と言っても治療薬やワクチンの開発を早くしてほしいものです。

私自身もここ半年は外食は全くしていません。早く居酒屋にも行きたいですし、外食もしたいです。

 

あともう少しの我慢と思い、皆さん頑張っていきましょう!

 

こんにちは!

最近は急に暑くなったり、涼しくなったり空模様が忙しいですね晴れ

そんな中でも畑の野菜たちはたくましく育っておりますにんじん

今年は、プログラムで「畑の勉強会」という時間も設けて、それぞれの野菜の育て方を調べながら行っていますメモ

 

特に去年より気合を入れて育てているのがメロンとスイカです!

畑グループの中で「2本仕立て、4本仕立て、親づる、子づる、孫づる」など専門用語が飛び交うようになりましたキラキラ

 

 

つるが伸びてきて数えるのが難しい!!でも様子を見に行くのが楽しみになりますね。

 

イチゴの受粉作業もしました。

 

 

収穫が楽しみですねいちご

 

来週22日(月)AMに畑プログラムがあります!!みなさんのご参加お待ちしています!!

 

のがみ