おはようございます。

 

 

 

 

 

 

 

心理カウンセラーのあこちゃんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日心屋認定講師のゆうちゃんに、ブログをリブログしてもらったのですが、その時の記事の

 

私も昔は、買い置き女でした(笑)

 

私の、過剰な買い置きの理由は・・・

 

もし、必要な時になかったらどうしようという不安・・・

 


というところが気になって、私もちょっとしばらく自分の日常生活を見つめ直してました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私、あまり食料品の買い置きはしないのですが、化粧品の買い置きが多いのに気が付きました。

(食料品は、あるものをケチケチ使ってただけで、買い置きはあまりしてない)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それと、韓国でまとめ買いしたり、化粧品関係の友達からもらったパックが結構ある・・・・

 

あと、化粧品のサンプルもかなりあるな・・・

 

口紅とかアイシャドウもいっぱい・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

乳液と化粧落としは普通に毎日使ってるけど(化粧水とクリームはストックないから、これは単に使う量のバランスの問題みたい)パックとサンプルは、使うなら使う、必要ないなら捨てる、とどちらかにしたらいいのに、使わずずっと置いてあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

考えてみると、やっぱり

 

 

 

 

 

 

 

 

もったいない(特にパックは特別品扱い)

 

 

 

 

 

 

 

 

もしくは

 

 

 

 

 

 

 

 

何か特別に肌を綺麗にしなくちゃいけない時のためにとっておこう

(パックね。「具体的にどんな時?」と自問自答しても・・・答えが出ず・・・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それとか、サンプルに関しては

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「本当に荷物を少なくしなくてはいけない旅行や出張があるかもしれないから、その時までとっておこう」

(去年の7月までここ数年、月2-3回は出張や旅行に出てたのに、一度たりともそんな機会訪れず)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

という気持ちから、数年間ずっと大事にとってあるパックやサンプルがたくさんあります。

(っていうかそんなサンプルなんて、最近のビジネスホテルでは「女性の方はご自由にどうぞ」とか、無料でもらえるものもあるのにね)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

口紅もたくさんあって、この間ゴソゴソ溜め込んでる口紅出してきて数年ぶりに使ったら、唇が速攻でバキバキに乾燥したので、多分化粧品の使用期限(?)が切れてたんだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと整理してたら、使ってないコンシーラーやらファンデーションやらも買い置きしてたのが見つかりました・・・

 

 

こういうのも「バッチリメイクする時のために置いておこう!」とか「もっと毎日メイクをしっかりすることになったら使おう!」思ってたんだと思うけど、そんな機会が訪れなかったからまだたっぷり残ってるんだな・・・・・

(今、メイクは5分で済む)

 

 

 

 

 

 

 

という事で、私、化粧品にはお金かけてないと思ってたけど、結構無駄遣いしてる!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

化粧品に関しても、先日の調味料と同じで「使うのもったいない」って気持ちが根底にはあるんだけど、調味料と少し違うのは、化粧品は私にとってもうちょっとお金に近い感覚で「何かあった時のために使わずにとっておこう」と思う気持ちが強いことに気が付きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、化粧品が使われてないということは、その特別なシーンが全く訪れてないって事ですね!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

あれれ?やっぱり良いことも悪いことも、心配って不要なのかも?

必要なものは必要な時に手に入るってことなのかしら?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず、家にある化粧品はさっさと使うか捨てることにします!