こんばんわ!

 

心屋認定リセットカウンセラーの「心の欧米家」です!

 

突然ですが、最近、私テレビに出ました!!!

(たいそうなタイトルの割には入りが軽いw)

 

 

 

 

もちろん、撮影クルーが来てたのは知ってましたが、撮影されたシーンが使われるかどうかもわからなかったので、私は右に映ってる友達目当てでオンエア観てたら、自分も出て来て逆にビックリでした。

 

 

 

でね、改めてテレビに映る自分の顔を客観的に見て

 

「この人、まぶたの上、重たいなーーー」

「目が残念」

「それと、チークが濃い!」

 

って、思ってたんです。

 

私の自分の顔に対するセルフイメージは

 

「美人でもないけどブサイクでもない。でも、性格が明るくて楽しいから雰囲気でもってる」というもの。

 

私は別に特別な美人じゃないからと人生悲観しているわけでもなく、だからといってブサイクだと自分を卑下しているわけでもないのです。いわゆるニュートラルな状態。それに自分の顔が嫌いかと言われると、別に嫌いでもないので、他の誰かになりたいとも思わない。もちろん整形なんてするつもりもないし、何ならメイクもめんどくさくてそんなする気もない。

 

そしたら次の日に偶然その番組を録画していた友達から時差で、再度写メ付きで「テレビに出てたねー」とLINEが送られて来ました。

 

そして、こんな会話が!

 

 

 

 

 

私が「まぶたが重くて、目が残念でチークが濃い」と思っていた人物の事を「綺麗」というのです!

 

「えーーーー!この人(もう、自分であるとかいうのは置いておいて)の事、綺麗って思う人もいるんだなーー!」と、ビックリしました。

 

でも、ここで私のすごいところは(←自分で言うw)自分の意見と違う事を言われても、「へーー、そうなんだーー。そういう風に思う人もいるんだー」で、終了。

「そんな事ないよー!!!」「私なんて全然!」とか謙遜とか卑下することもできたけど、でもその人がそう思うのは、その人の感覚や感想で、私が同意できなくても意見として尊重する。それが「受け取る」という事なのかなーと思ったりしたのです。

 

世の中見渡してみると、一般人で全員がみんな「可愛い」とか「綺麗」っていう人っていなかったりします。女の子には可愛いと思われる人が男の人にはそう思われなかったり、日本では美人と思われなくても外国では最高にHOTでCOOLだったり、多くの人から美人と思われてる人でさえも、多かれ少なかれ「私はあの顔好きじゃない」っていう意見があるもの。

 

そういう意味でいうと、美人の定義なんて人それぞれだなーと。

 

人数の多少はあれど、褒められた時は「私の事をキラキラ綺麗キラキラと思ってくれる人もいるんだなーと」素直に喜んでおけばいいと思うのです。

 

その褒めてくれた人数が一人であろうと事実は事実。

 

誰かに褒められたら、自分がそう思えない部分でも「そんな事思ってくれる人もいるんだ。マンモスウレピードキドキ」でOKなのかな、と。

 

この話しをしたら「いつも褒められたら謙遜してしまって受け取れない」と言ってた友達が「いいねー!」と言ってくれたので皆様にもシェアです♡