子育てをしていると、朝は大忙しだけど、夜だって同じくらい大忙しえーん


早く宿題しろ〜ガーン

早くお風呂入りなさい〜ガーン


と言っていたら、娘が一言。


「パパってほんっとおせっかい!!!」ムキームキー


……いや、お節介は違うくない?


と思ったんだけど、やっぱり口うるさく言われると嫌だよね滝汗


自分が子供の頃も、母ちゃんがガミガミ言ってて


「何をそんなにガミガミ言う事がありますか!!プンプン!!」


って感じだったもの。


と、いうことで改めて昔買った育児書なるものを引っ張り出してきて調べ直しましたキョロキョロ


ついつい言ってしまう言葉が、知らないうちに子供のやる気を奪っているかもしれない

 

そんな「子供のやる気を奪う言葉」をいくつか紹介しますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どれも思わず言ってしまいそうな言葉ばかりガーン

 

心に余裕がある時は気をつけれるんだけど

 

夜ご飯作って、片付けて、お風呂入って、髪乾かして、

 

あぁ今日は寝かせるの21時まわっちゃうなぁ、


そういえば宿題やってない!ゲッソリ習い事のダンスも練習してないじゃぁぁぁぁぁんチーンチーン

 

みたいな状況になると、、、

 

気をつけないと滝汗


気持ちだけ子供時代に戻って

同じ目線で「想像」してあげられたら、

「共感」してあげられたら

 

もう少し優しくなれるはずちゅーちゅー


ママ!今日も本当にお疲れ様!!お願い