2021年10月に左乳房乳がん告知

2022年1月に全摘

2022年9月に広背筋から再建しました。


浸潤性乳管ガン

リンパ節転移無し

ホルモン感受性有

ルミナルA

ステージ1

- - - - - - - - - - - - - - - - - -ഒ˖°

私の乳がんがわかった時に

相談したのが


Nちゃんのテニス友達のJちゃん。


Jちゃんはちょうど一年前

私と同じような経験をしていて

広背筋からの再建も終えていました。


Jちゃんは

術後の投薬などは無しで

私と癌のタイプが一緒でした。



入院中使ってたスリッパです。

内側がメッシュで

マジックテープで履きやすい!

↓↓↓

⚫︎術後はどのくらいの期間で

動けるようになったか?


⚫︎全摘から再建の期間は?


⚫︎再建後の皮膚感覚は?


⚫︎背中の傷はどんな感じ?


など私が疑問に思うことを

教えてくれました。


上記を私の経験でお伝えすると


⚫︎術後はどのくらいの期間で

動けるようになったか?

手術日の翌朝まで
おしっこの管を入れ安静。
管を外したら自由に動けた。
傷の痛みはさほど無かった。

⚫︎全摘から再建の期間は?

↓ 

全摘から約8ヶ月後

本当は半年後にできたけど

次女の夏休みがあるので

先延ばしにしました。


⚫︎再建後の皮膚感覚は?

健側に比べると感覚は鈍い。

広背筋をごっそり剥がしたので

背中側半分が縫い縮められてツッパる。


退院後はお米10キロを

背中に背負っている感じでした💦


腕が上がらずショックでしたが

今では普通に上がる様になりました。


今の皮膚感覚は

タオルを3枚くらい

乗せた上から触られた感じ。

再建から1年経ち

それも薄れてきた気もします。


⚫︎背中の傷はどんな感じ?


背中の傷あとは
背中の上から横っ腹まで
一刀両断がごとくかなり長く入ってます。
30cmどころじゃ無い気がします。
ただ毎晩寝てプレスされてるせいか
どんどん薄くなってきました。

絵が下手だけど…ダッシュ

傷跡は黄色のライン

赤の斜線は皮膚感覚が鈍いところです。

↓↓↓


Jちゃんから

入院日を選べるのであれば

高額療養費の請求が

お得に?なるように

希望出せるなら月をまたがない

入院期間になるのがオススメ。


とアドバイスをもらいました。

なるほどーひらめき電球



結局私は入院が長引き

月をまたいだ翌月初めの

退院となってしまいました笑い泣き


きっとこんな事

病院では教えてくれないので


次回の再建入院の時は

月またぎにならないように

手術日を決めようと思いました。


今日も心穏やかに

笑顔で生きよう!

ではまた〜バイバイ