2021年10月に左乳房乳がん告知

2022年1月に全摘

2022年9月に広背筋から再建しました。


浸潤性乳管ガン

リンパ節転移無し

ホルモン感受性有

ルミナルA

ステージ1

- - - - - - - - - - - - - - - - - -ഒ˖°



私は定期的に

マンモグラフィーやエコーを

受けていたのですが


⚫︎7/30良性のしこりのフォローで

マンモグラフィーとエコーを撮った際に

ちょっと怪しいしこりを発見。


⚫︎8/30MRI


⚫︎9/3MRI結果

ここでは検査できないので

別の病院で組織をとる検査を

勧められました。


病院を出てすぐに予約の電話を入れ

⚫︎9/24に受診

またマンモグラフィー、エコーをとり


⚫︎10/8細胞診


⚫︎10/22に乳がん告知。


えっ?まさか私が…

癌なの?

癌家系でもないのに…

これからどうしよう。

どんな治療が始まるの?

子供達どうしよう… 

転移とか大丈夫なの?

ステージは?

私の何がいけなかったの?


怪しいしこりがあると

言われてから約3ヶ月


もし細胞診で悪性と分かったら

病院から早めに電話があると

思っていたので

まさかの結果に呆然でした。


癌であろうしこりのモニターが

赤くマーキングされているのを

じっとみながら涙えーん


夫には「ダメだった…」

と電話をしました。


自宅で留守番している娘から

「お母さん大丈夫?」

とLINEが入っていて


「お母さん癌になっちゃった」

「ごめんね」

と何も考えず電話で話しました。


今考えると

1人で留守番している高校生の娘に

癌の報告は酷だったなと。


10/22病院から駅まで

キラキラとクリスマスの

イルミネーションが光っていたのを

今でも覚えていますクリスマスツリー


その2週間後

他の臓器に転移していないかの

CT検査をしました。


CTを撮っている時に

嗚咽するほど泣いてしまい

それに気づいた看護師さんが


「大丈夫ですか?」

「お話し聞きましょうか?」

と言ってくださり


私が不安に思っていた

転移について聞いてみたら

マンモやエコーの画像を見てくれて


「見る限り転移はなさそうですよ」

と言ってくれました。


Dr.は安心な事は

何一つ言ってくれないので

私はこの看護師さんの言葉に

どれだけ救われたか乙女のトキメキ


2週間後

細胞診結果とCTの結果を聞き

詳しい治療方針が決まりました。


私の場合しこり自体は小さいけど

(後に4ミリとわかりました)

良性でも悪性でもない

判定不能の別のしこりもありました。


部分切除という選択肢もありましたが

3センチくらいの広範囲で

切除する事になるので


乳頭、乳輪温存

乳房全摘を決断しました。


手術説明

術前外来

形成外科で再建の説明

手術日の決定など


治療に向けてスケジュールが

どんどん決まっていきました。


次の記事ではよく聞かれる

手術に向けて準備してきたことを

書いていこうかなと思います。


今日も心穏やかに

笑顔で生きよう!

ではまた〜バイバイ



入院中使ってたスリッパです。

内側がメッシュで

マジックテープで履きやすい!

↓↓↓


術後は特にやる事なく

とにかく安静にするのが仕事。

堂々とNetflix三昧してました。

振り返るとわりと入院生活を

楽しんでた私ですニコニコ


耳にフィット!

入院中、寝ながらNetflix三昧でした

↓↓↓

入院時はスーツケースが便利でした

私はパープルを購入しました!

↓↓↓

今日も心穏やかに