嬉しいお知らせですうさぎクッキールンルン



短編アニメ
『スプリンパン まえへすすもう!』が
7月31日より全国の映画館で
映画「人体のサバイバル!
    / がんばれいわ‼︎ロボコン」
と同時上映されることになりました。



わたしは12歳の元気な女の子!
スプリンパンの声と歌を
担当させていただいてます星


この短編アニメが全国の映画館で
同時上映されることとなり、
本当に嬉しく思います。







「スプリンパン まえへすすもう!」は
スプリンパンが不思議な世界
ココナンテで素敵な仲間たちと出会い
ちいさな旅をするお話ですキラキラ



内容や詳細は
ご覧ください風船








このアニメのこだわりポイントの1つは、
ダンサーキャストのみなさんの
身体にセンサーをつけてその動きを
コンピューターに取り込む
モーションキャプチャーという技術が
使われているところで、
キャラクターたちが
とても繊細な動きをします♩







レコーディングをしたのは約4年前、
当時のわたしは大学院生で
毎日クラシック音楽の勉強をしながら
将来はたくさんの子どもたちに
歌や音楽を届けたいなという
気持ちがありつつも
何に向かっていけば良いのか
分からない日々を過ごしていました。


そんな中でこの作品に出会い
スプリンパンの世界観にとても励まされ、
子どもたちに向けたこういうお仕事を
やっぱりしていきたいなあと
強く背中を押されました。






井上ジェット監督のNOTEに
この作品をつくった経緯や
モーションキャプチャーのことなど
詳しく書いてあるのですがこちら

特に共感したのがこの部分です風船
(スクリーンショットで失礼します)






いま歌のお姉さんの仕事を
させていただく中で、
これからを担う子どもたちには
平和で、恨みや妬みのない
もっと過ごしやすい世界を
つくっていってほしいなと
いつも願っているのですが
スプリンパンたちの台詞や歌には
上の方で穏やかに揺れる波のような
柔らかな世界観が広がっています。

短いアニメですが多くの子どもたちや
大人の方にも触れていただきたいです。



志を同じくするジェット監督や
キャストのみなさまと
ご一緒できたことも
とても嬉しく思います。



CV(キャラクターボイス)
キャストのみなさまと
顔合わせしたときの写真、
いつかこの作品が
羽ばたくときに使うんだい!
と思ってずっとフォルダに
保存してましたうさぎクッキー

いまこそ〜晴れ




左から

吉田純也さん、
谷内愛さん、
わたし、
井上ジェット監督です♫



愛さんとはなんと
「ライオンキング」福岡公演ぶりの
13年ぶりに共演させていただきましたラブラブ









当時はアフレコも初めてで
みなさんに引っ張っていただきながら
この作品のもつ前向きさ、爽やかさを
表現しようと思い、自分自身も
スプリンパンや仲間たちのもつ
パワーにとても励まされました。

歌もたくさん歌っていて、
音楽もとっても素敵ですキラキラ




レコーディングから4年が経ち
大切な作品が上映されること、
この作品が羽ばたいていくことを
とても嬉しく思います。


そして、
共に作品をつくり
上映に際しご尽力いただきました
多くの関係者のみなさまに
心より感謝申し上げます。









4年前のものを今聴くと
声が若いなあ〜とか
技術的に未熟なところもあるのですが
この当時ならではの
直向きさも感じます。。。




コロナウイルスの影響で
映画館へ是非に是非に!!!
と言いにくい部分もあるのですが
映画館ではしっかりとした
感染症対策もとられていることと思います。


ご自身でもしっかり調べて対策された上で、
この機会に映画館で
ご覧いただけたら嬉しいです。



「スプリンパン まえへすすもう!」
よろしくお願いいたしますキラキラ