こんばんは流れ星


ただいま、明日の
「だいすけお兄さんの
世界迷×名作劇場2017-18」
松本公演に向けて
向かっているところです新幹線後ろ新幹線前


久しぶりの公演が
とってもとっても
楽しみです(◍•ᴗ•◍) キラキラ





2月中旬のことになりますが、
お世話になっている
幼稚園の音楽会でゲスト演奏を
させていただきました♫


{3173B30B-25E9-4A1E-BA53-4B208FFFAF48}


1部は子どもたちの音楽発表、
2部はゲスト出演なのですが
会場の神奈川県立音楽堂は
とっても広くて子どもたちは
ひろーいステージに
ソワソワしていましたおねがいラブラブ
(子どもたちからすると
もっと広く感じるんだろうなあ)




事前に子どもたちに
「何の曲が聞きたい〜?」
と聞いていて教えてくれた曲や
手遊びうた、ディズニーメドレー、
親御さんもいらっしゃるので
有名なクラシック曲など
様々なジャンルの演奏をしましたルンルン


{E2EB0C5F-2BE4-4313-9644-B26F0DC2BDAB}

↑これはぼよよん行進曲
のときの写真です♪

Twitterにこの写真載せたら
すぐにお気付きになった方が
多くてびっくり!凄いな〜キラキラ


幼稚園や保育園の訪問演奏を
始めた4年前くらいから
ほぼ毎回ぼよよんはするのですが
うたと子どもたちだけでなく
ヴァイオリニストもフルーティストも
しっかり跳ぶんですよ爆笑ラブラブ



{8A98DBFB-1E61-4568-A3C5-7999E8F58343}

↑ヘアセット中♪






{CCD42820-63D8-412F-811A-DEB8DEB1A3BC}



一緒に遊んだり踊ったりする
前半を終えて後半は
ドレスに着替えました♪

いつも子どもたちには内緒で
急いで着替えてくるので
ドレスで登場したときは
「わあ〜綺麗なドレスだ〜!!!」
と嬉しい反応をしてくれますキラキラ

そんな風に言ってくれるなら
ずっとずっと着ていたくなりますラブ


{8A301F93-EC78-43D6-BE5B-5E0E7297BC06}


{CCE92735-6120-4484-A52B-E90A238F8D22}






{B6207B09-1554-472A-AB21-22364BC9FC2E}
{8C66EEFF-C2C4-44E5-A800-EAAB580EEA6E}

↑1日目の帰りに
鰻いただいて元気モリモリ♫

ちなみにこの日は裏で
園児たちのお手伝いも
させていただいていたので、
年に数回のスーツを着る日でしたバレエ



2日目もみんなで頑張りましたキラキラ








子どもたちとコミュニケーションを
とりながら一緒に楽しむ舞台は
何が起こるか分からない、
とてもポジティブな
わくわくどきどきが溢れていて
とっても楽しいです。


この日は子どもたちが
おしゃべりしながら
聴いても大丈夫なように
クラシックの曲を歌うときも
マイクを遠めに使って
歌うつもりだったんです。

「クラシックはどんなに広い
会場でも基本的にマイクなしで
身体で響かせて歌うんだよ〜!
でも今日はマイク
使っちゃうよ〜んおねがいキラキラ

と話したらまさかの
子どもたちからの
大ブーイング!!笑

「やだーーーーーー!!!」





えっ滝汗 ←わたし




クラシック的にはそれくらい
マイクなしでいかないと〜!
という情けないお話なのですが
最近マイクありの歌が多いので
内心やばいぞ…と焦る。。。




「遠めに使うからだめかな〜?マイク



「やだーーーーーー爆笑!!!」



「どうしてもやだー?」



「やだーーーーーーーーーーーーー爆笑爆笑爆笑!!!!!!」





ぴぇぇぇぇぇぇ( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )



ということで、マイクなしで
「じゃあこの曲だけみんな
しーんとして聴いてね!
(ずるい)」と言って
♪乾杯の歌   というオペラ「椿姫」の
有名なアリアを歌い始めたのですが
何て言ってるかわからない
言葉(イタリア語)にも
子どもたちは大爆笑笑い泣きルンルン


予想外の反応にヒヤヒヤしましたが
わたしたちもとっても
楽しい時間になりましたラブラブ






子どもたちの反応をみながら
自由に演奏させていただき、
一緒に音楽を楽しむことが
何よりの幸せだなあと
改めて感じられた2日間でした♪

そして届けたい音楽を
何不自由なく一緒につくっていける
仲間たちと音楽できることも
本当にありがたいです。



またこの気持ちをしっかり
明日の迷作劇場松本公演にも
生かしたいです(*^_^*)キラキラ


ということで、
長くなってしまいましたが
明日もみなさまにとって
良いいちにちとなりますように流れ星





また更新します♪