“遠慮がち”“謙遜しがち”な子にワクワクを | 「子育て」も「ママの人生」も楽しくするヒント

「子育て」も「ママの人生」も楽しくするヒント

イライラ・クヨクヨ育児はもう卒業!
子育てコーチングで、「心のゆとり」作りを応援します。

こんにちは。
“心のゆとりサポーター” 中村 ゆかりです。
 
我が家の長男は、
小学1年生のときから、ず~っとサッカー少年。
 
とっても優しい性格で、
サッカーをしていても、
「どうぞ~」と上手な子・勝気な子にパスを回してしまい、
見ている親からすると
『自分でシュートしてみればよかったのに…』
と思うシーンをたくさん見てきました。
 
先日、メンタルコーチ飯山晄朗さんの
メンタルトレーニングの講習会に参加することができ、
我が子の「どうぞ~」を「俺が決めるぜ!」に変えるヒント
をいただきました。
 
講習を受けたその日の夜から、
『チームメイトからパスをもらって、体勢が悪くてもシュート!
見事、ゴーーール!!
仲間とハイタッチ!俺がナンバー1!!』
のイメージトレーニングを始めました。
 
短時間でも、毎日、一緒にやろう!と
始めてみると、3日目は自分ひとりでやっていました。
 
「楽しい」「ワクワク」が芽生えてきたかも??
 
まだまだこれからですが、
『「ワクワク」を感じたくて、
つい自分でシュートしてしまった!』
となるまで、続けていきます!!
 
 

☆子育てにコーチングで学んだスキルを取り入れて、『子どもたちが自分らしい道を見つけるお手伝い』ができる親になりたいと願っています。

また、そんな親御さんが少しでも増えたらうれしい!と思い、ブログを書いています。