心くばり | 「子育て」も「ママの人生」も楽しくするヒント

「子育て」も「ママの人生」も楽しくするヒント

イライラ・クヨクヨ育児はもう卒業!
子育てコーチングで、「心のゆとり」作りを応援します。

こんにちは。
“心のゆとりサポーター” 中村 ゆかりです。
 
強い言葉で、子どもを制してしまったあと、
あなたはどんな気持ちになりますか?
 
「ホントにもぉっ!」
なのか、
「しまった、ちょっとキツかったかな」
なのか。
 
私は後者のことがほとんどです。
 
その瞬間は、強く言わないときかない
という場面はありますが、
もっと他の言い方ができたのでは?
というとき、
「さっきは、強い言い方して、ゴメンね」
と謝っています。
 
そんなとき、息子も娘も、
「ぜんぜん気にしてないよ(^^)」
とサラリと答えてくれます。
 
すごくさわやかで、ステキです。
 
こんなコミュニケーションがとれる人でいてほしいので、
私はこれからも、
「ごめんね」
「ありがとう」
の言葉を大切にしていこうと思います。
 
 
☆子育てにコーチングで学んだスキルを取り入れて、『子どもたちが自分らしい道を見つけるお手伝い』ができる親になりたいと願っています。

また、そんな親御さんが少しでも増えたらうれしい!と思い、ブログを書いています。

皆様のコメントをいただけると、うれしいです。