行動を促す『予告』が大事! | 「子育て」も「ママの人生」も楽しくするヒント

「子育て」も「ママの人生」も楽しくするヒント

イライラ・クヨクヨ育児はもう卒業!
子育てコーチングで、「心のゆとり」作りを応援します。

こんにちは。

“心のゆとりサポーター” 中村 ゆかりです。


新入学の季節となりました。


晴れた空に桜が映える学校の校庭。


新入生がドキドキ・ワクワクしながら、やってきます。


うれしい季節ではありますが、


春休み明けの子どもたちは、の~んびりしているのでは?


また、お母さんの怒る声が聞こえてきそうです。



朝7:40分に家を出発しないといけない。


でも、子どもたちは、の~んびり・・・。



そんな状況で、あなたはお子さんに何と言葉をかけますか?



「何をやってるの?!早くしなさ~~い!」


と言っていませんか?



私だったら・・・


「今、7時○○分だよ。出かけるまで○○分だね」


小学5年の兄は、これで十分、動きが早まります。


小学2年の娘は、さらに・・・


「髪、といた?」


「洗濯ものだした?」


「ランドセル、準備できてる?」


と、やらなくてはいけないことを


一つの行動が終わりそうな頃を待って、順番に声かけしています。


「何分でできそう?」


という言葉を挟むこともあります。



忙しい時間は、イライラしがちで、


全部ひとまとめに「早くして!!」と言いたくなりますが、


やらなくてはいけない作業を1つずつクリアできるよう、


また、時間の感覚が身に付くように・・・


と祈りながら、


良い時間に切り替えていきましょう。



これを繰り返していると、


だんだん、何も言わなくても、もしくは、


「今、○時○○分だよ~」


と、時間を伝えるだけで、次の行動へ進めるようになり


あなたにも、お子さんにも、平和な朝が訪れます。


ぜひ、お試しください。




☆子育てにコーチングで学んだスキルを取り入れて、『子どもたちが自分らしい道を見つけるお手伝い』ができる親になりたいと願っています。


また、そんな親御さんが少しでも増えたらうれしい!と思い、ブログを書いています。

皆様のコメントをいただけると、うれしいです。