どんな「メッセージ」を伝えていますか? | 「子育て」も「ママの人生」も楽しくするヒント

「子育て」も「ママの人生」も楽しくするヒント

イライラ・クヨクヨ育児はもう卒業!
子育てコーチングで、「心のゆとり」作りを応援します。

こんにちは。

“心のゆとりサポーター” 中村 ゆかりです。


先日、子どもたちと一緒にテレビを見ていたら、


『思春期の子育て』の話題を取り上げていました。



「この時期は、話しかけてもイヤがられます」


というようなナレーション。


その少し後で、娘がベタ~っともたれかかってきましたが、


体調が悪かった私は、


「ちょっと、今はやめて」


と体をずらしました。


すると、娘は


「(私の方が)イヤがられた」


と、笑って言いました。



娘はテレビ番組と対比してそう言っただけなのでしょうが、


私にすると、


親のちょっとした仕草で、


子どもは敏感に気持ちを感じ取るものなんだ・・・


とドキッとしました。



日々、かける『言葉』を使ったメッセージは


もちろん大切ですが、


『態度』、『表情』、『まなざし』など


『言葉』以外のメッセージが


子どもたちに与える影響はとても大きいと思います。



あなたは日頃、どんな「メッセージ」を伝えていますか?



私が心がけているのは、


子どもたちが私の居場所や様子を確認するように


私のことを見たときは、


必ず“笑顔”で受け止めるようにしています。


「ここにいるよ。大丈夫だよ。大好きだよ。」


そんな意味を込めた“笑顔”なのですが・・・


伝わっているといいな。





☆子育てにコーチングで学んだスキルを取り入れて、『子どもたちが自分らしい道を見つけるお手伝い』ができる親になりたいと願っています。


また、そんな親御さんが少しでも増えたらうれしい!と思い、ブログを書いています。

皆様のコメントをいただけると、うれしいです。