いるだけでプレッシャー | 「子育て」も「ママの人生」も楽しくするヒント

「子育て」も「ママの人生」も楽しくするヒント

イライラ・クヨクヨ育児はもう卒業!
子育てコーチングで、「心のゆとり」作りを応援します。

こんにちは。

“心のゆとりサポーター” 中村 ゆかりです。


うちの長男はサッカーをやっています。


もうすぐシーズンに入るので、


週末は試合、試合で忙しくなってきます。


少年団・・・ということもあって、


テントの準備などをするついでもあり、


試合を見に会場に行く保護者もたくさんいます。


試合を見ると、


親の性分で、ついつい子どもたちに


「あのプレーはもっとこうした方が・・・」とか、


「なんであの場面でこうしたんだ・・・」とか、


思うだけでなく、


口に出してしまう・・・。



あなたもそうではないでしょうか?




でも、サッカーの監督に言われて、


「そうですよね~」


と共感すると同時に反省した言葉があります。



『親が見に来てくれている・・・というだけで、

子どもたちには、

「がんばらなくちゃ!」

というプレッシャーがかかっている』



ということです。



そうですよね。


例えば、


授業参観のときのこと、


思い出してみてください。



親が後ろで見ている・・・と思ったら、


「一回くらいは発表しないとなぁ・・・」


という気持ちになりませんでしたか?



子どもたちだって、カッコつけたいんですよね。



私も、子どもがサッカーを始めた最初の頃、


夫と一緒になって、あーだ、こーだ言っていましたが、


ある時息子のムッとした表情を見てから、


言うのをやめました。



唯一、


「母さん、ゴール決めるとこ、見てみたいなぁ~」


という希望だけは言っているので、


試合の後は、


「あ~、今日もゴールすると見せれんかった~!くやし~」


と言ってくれます。


(私が見に行くと、決まらないんです・・・これもプレッシャー?)


親は子どもと一緒になって


喜んだり、悔しがったり、泣いたり、笑ったりしているのが


一番いいのかな、と思いました。




☆子育てにコーチングで学んだスキルを取り入れて、『子どもたちが自分らしい道を見つけるお手伝い』ができる親になりたいと願っています。


また、そんな親御さんが少しでも増えたらうれしい!と思い、ブログを書いています。


皆様のコメントをいただけると、うれしいです。