熊本に越してきて8年
手術・地震・コロナ禍などなど
いろいろなことがありました。

その中でも手術を受けたことは
これまでの生活・考え方を

大きく変えるきっかけになったと思います。

まず『働く』ことについて。
子供達も小さく、毎日が精一杯。
当時は病気のこともあり
働くことはとても現実的ではありませんでした。

引越してすぐ
体は限界を迎え
前倒しで手術を受けることに。

いろんな葛藤もありましたが
苦しみから解放され
通常の生活が送れるように。

その後4年ほどは
気持ちも安定せず後悔もありましたが

今は心穏やかに過ごしています。

ちょうどその頃
パートのお話をもらい働き始めます。

*****************

パート先では
主に体を使う内容でしたが
いろんなことをやりました。

それはそれでやりがいもあったし
久しぶりの仕事で社会に出た気分でした。

とは言え
体はなかなかいうことを聞かない。
いろんな症状として現れました。

そのうち
パートに行くことが困難となり長い休暇に入ることに。

「長い休暇」
以前プログラマーとして働いていた頃にも経験しています。

ふと当時のことがよみがえり
「このままで私大丈夫だろうか?」
不安がこみ上げてきました。

*****************

20数年前のこと。
私は長期休職をしていた時期があります。
1年半、そんなところです。

その当時私は覚えも悪く

深夜まで仕事をすることも多くて

メニエール病を発症します。

それに続き
自律神経失調症、鬱、不眠症などなどフルコース。

ふふふ
いわゆる暗黒時代です(笑)

あの時代には戻りたくない!
あの頃とは違うんだ!
絶対これからの人生楽しんでやる!

そう思ったのが2020年の夏。
まだパートを続けながらも

自分の体と心をだましだましやっていた頃です。

このままじゃあの日に戻ってしまう💦
それから自分探しの旅が始まります。

つづく···