今日は授業参観。
全学年『性教育』に関する内容。

一年生の内容はこんな感じ。

四年生は、これにさらに身体の構造やこれから身体に起こる変化について。

結構ガッツリで聞いている親の方がびっくり。


四年生の授業…いろいろ思うところあって、息苦しくなって途中で抜け出してしまった。



昨年、私は手術を受けた。
子宮内膜症・腺筋症、卵巣のう腫で
子宮全摘・右側卵巣全摘。
内膜が腹部全域に癒着していた為、
それも全部洗い流した。

子供達には「お母さんはもう弟も妹も産めないんだよ」
ってことは伝えてるけど、それが何故かまではまだ伝えていない。

閉経して1年以上経つので、
普通に生活出来ないほどの激痛も
もう記憶から消え去ろうとしている。

長女もまもなく10歳。
そろそろ生理も始まる頃。

今日の授業をきっかけに、
娘からいろいろと聞かれるかもしれない。
私の手術のことや生理のことをいつの日かちゃんと伝えなければならない時が来る。



今年の私の誕生日も、いろんなことを想い涙がこぼれた。
まだまだしっかり向き合うことは出来ない。


いろんなことが落ち着いたら。
私の心の準備が整ったら。
そしたらちょっと、勇気を出して。
向き合ってみようと思う。



ふふふ
こんなこと、書くつもりはなかったんだけどな。
ちょっと吐き出せてスッキリ。