ここのところずっと買い出しや準備で忙しくしてたもちつき。

今朝も8:10集合という早さで当日を迎えました。








天気が心配だったんですが、
餅がつきあがったのと同時に雨が降り始めるという…日頃の行いが良かったんだわ

例年通りだと40㎏のところ、
今年は隣の校舎の小学生も一緒ということで60㎏。
石臼と機械を併用しつつも、もち米が蒸しあがらないことにはつけないのでやはり時間もかかり。
いろいろと課題の残るもちつきでした。

またまた坐骨神経痛だよ。
よく頑張ったー私。

今週一杯は片付けに費やしそうです。




明日は3園合同バレー大会。
執行部主催だから、休むわけにはいかず。
明日も早起きだー 寝よっ。