退院が決まってからは、退院後の生活を考えてリハビリ以外にも院内の探検?に連れ出した。

学校生活が始まるので、とにかく動かなければとの思いから。

午前中、主治医のK先生が病室に来てくださった。

退院後1ヶ月したら、また外来受診をしてほしいとのことで、日程調整に来られたのだ。


1ヶ月後かぁ。


まだ入院中なので想像でしかないが、普通に入寮して高校生活を送っているだろうなぁ。

ならば、K先生の外来日である月曜日or金曜日なら、断然週末の金曜日がいい!

K先生から10/13(金)を提案され、了承した。

退院後の生活についても、色々と教えていただいた。


・元々予定していた、退院翌日のUSJもOK。リハビリになるから。

・高校も翌週、月曜日からでOK。学校生活もリハビリになる。

・入寮も大丈夫だが、念のため1週間は自宅から通学。1週間様子をみて大丈夫なら、寮生活もOK。

・運動は普通にしてもOK。ただし、もうこれ以上無理!という程の運動はしない。きつくなったら、必ず休憩を入れる。

・部活動(畜産部)もしてもOK。

・内服は1ヶ月後の診察で判断して、やめていく方向だから、それまで頑張って飲むこと。
ワーファリンで出血し易くなっているので、そこは注意!

・もし気になる事があったら、電話でもメールでもいいから連絡して!


K先生に教わった大体の内容。
ありがたいことに、特に制限もなくこれまで通りの生活を許可してくださった。

K先生に治していただいたおかげ。
I病院の先生方、看護師さんのおかげ。


明日がいよいよ退院だ!


と、その前に。
夜、外来・入院中も一番長男と絡んでくださった(笑)、別のK先生がドレーン抜去後の縫合部の抜糸に来られた。


「痛くないって言って痛かったら嘘になるから、先に言っとくね。
ちょっと痛いからね。チクチクする痛みかな。じゃあ、取るよ。」


こちらのK先生。
長男と年も近くて、気さくに話しかけてくださる。漫画オタクらしいが…

無事に抜糸も終わり、ガーゼ付きの絆創膏を貼ってもらった。
貼りっぱなしで、自然に剥がれるのを待てばいいらしい。
創の縫合テープも同じく、貼りっぱなしでいいとのこと。


これで、退院後も安心だ!



にほんブログ村 病気ブログ 心臓・血管・血液の病気へ
にほんブログ村