個室が空いたからと、朝9時頃に部屋移動。やっと手術前の部屋に戻ってきた。

ほんと、頑張ったよねぇ。


朝のうちに研修医の女医さんに、透明なドレッシングテープで固定されていた創部を、縫合テープの固定に変えてもらった。

縫合テープは↓の写真のようなものです。
※注:この傷は長男ではありません。

(↑アズワンのAXELさまより画像お借りしました)

ドレーン抜去部は縫合されたままで、ガーゼを当ててあるので、創部もドレーン抜去部もよく見えないまま…

それから右頸部から入れてあった、体外式ペースメーカー?も抜去された。
?がついているのは、小さ過ぎるうえ結局最後まで、ガーゼ付絆創膏(写真参照)に覆われており確認できなかったから。

(↑FRILさまより画像お借りしました)

病棟の看護師さんが言うには、体外式ペースメーカーでリード線が入れてあったはずとのこと。
体についているのは携帯型心電図のみになった。(わーい!)


創部も問題なさそうだからと、待ちに待ったシャワー浴の許可もおりた。
創はできるだけ清潔にした方がいいからと、石鹸を泡立てて洗うように指導され、いざおふろへ。

頭も体も2回洗い、スッキリした長男。

創を洗うのは怖かったらしい。
だろうね。


だけどさ、ICUであんなに大変だったのに嘘みたいだね〜。


本当だよ。歩くのもキツかったんだってば。


長男と会話しながら、驚異の回復力に私だけでなく本人もビックリ!




にほんブログ村 病気ブログ 心臓・血管・血液の病気へ
にほんブログ村