歯茎の切開手術、経過 | 心の風景

心の風景

心のあり方や生き方をテーマとしたエッセイなどを載せていきます。同好の方と交流できればうれしいです。

 歯茎の切開手術から約2か月。昨日歯医者に行ってきました。診察はたった10分ほど。医者の言葉は「大変いいです」の繰り返しでした。ありがとうございます😌。

 

 確かに今のところ腫れも痛みもありませんからね。手術したところの右下奥歯では硬いものはかんでいませんが、それ以外は以前の状態に戻っています。

 

 あとはどれだけ今の状態が保てるか、ということですが、またおかしくなったら、今度はインプラントになりそうです。33万だそうです。

 

 あと、私の右上の親知らずを移植する方法も示されました。この歯は、右下の親知らずがないため無用の長物になっているのです。

 

 そんなことが出来るのか!びっくり 聞いたこともないです。すると「私は出来ます」と力強い断言。この人は名医なのか。11万で、ずいぶんお得ですが、二の足を踏みますね~。余計に体を傷つけるわけですから。

 

 手術と直接関係ありませんが、マウスピースの効果は上々でした。歯ぎしりで歯がすり減るのを防ぐのが主な目的でしたが、そちらの方は当然実感がありません。

 

 

 一方、私には寝ている間に唇や舌をかむといういまわしい癖があり、長年いやな思いをしてきました。マウスピースを付け始めてからも2回唇と舌をかんで目が覚めたのですが、あとで気づくと傷ついていないんですね😄。痛みも当然なしお祝い。これはすごいことです。もっと早く付ければよかったですね。

 

 歯ぎしりする人と就寝中に舌や唇をかむ癖のある人にはマウスピースをお薦めします。値段は1300円くらいでした。

 

 ということで、機嫌よく帰ってきました。3か月後にまた行く予定です。