主人は潔癖なとこや拘りの強いタイプで
わたしが畳んだ洗濯物を、納得いくように自分で畳み直すこともあるし
食事は何でも醤油をドバドバかけるので
何を作っても全て醤油まみれになる


復職してからは
埃一つ嫌う主人に、何か言われないように
朝早くから掃除機、雑巾がけ、
朝昼晩の食事を作り
主人が帰宅と同時に、食べて呑める。を心掛けて
落ちつくのは、ゴルフでいないときだけ
なんてことになって

更に義理両親には子供はまだかと、またおじさん経由で催促され
義理姉には見張られ
過食嘔吐も治るどころか悪化する一方



何かが
プチっと切れるどころか
ドッカーンと爆音をたてて

ちょっとしたきっかけで
スイッチオンした


目の前にある料理皿を投げ飛ばし
テーブルごとひっくり返さんばかりに
泣き叫び暴れた

主人は必死に押さえつけるが
抵抗するわたしの力と相まって
腕にはいくつものアザが出来た


目の前のグラスを握りつぶし
手にはガラスが刺さり
出血した

なかなか出血が収まらず
気持ちも落ちついたところで
主人に連れられ夜間外来に行く


主人も呆気にとられ
わたしもやり過ぎたと焦り
病院で謝り続けた


が、さすがに義理家族に対する不満は伝えるわけにはいかず
根本的な解決には至らない

溜まる
溢れる
暴れる

を繰り返した

夕食を作ってから突然
「今夜飲みに行く」連絡は
周りに知り合いもいないわたしには
不満以外の何者でもなく
しかも、最初からいないと解っていたら
過食する食べ物を買い込めたのに、
という訳のわからないイライラも募る


暴れるのときは
物を破壊するか
わたしが血だらけか
怒りのあまり我を忘れて
階段から転落し肋骨を折ったことも



壁やドアにも穴が空いた


怒り方も

0か100