おはようございます、宮崎良徳です。



「商品の種類を減らしたら本当に売上が上がってビックリしました!」


A社様へのご支援を始めて、組織の改革をしていく過程で商品の見直しも行いました。


創業20年を過ぎていて扱い商品がどんどん増えてしまったことで、営業社員の皆さんからお客様への提案が「あれもこれも」と中途半端になっていたので一旦商品を絞り込むことを提案しました。


そうすることで営業トークがシンプルになってお客様に伝わりやすくなりましたし、提案すべきお客様像も具体化したので成約確率の高い方との面談を増やすことができました。


たくさん商品があった方が売り上げが上がる気がしてしまいますが、お客様から見ると商品が多過ぎて分かりにくくなっていることが多いです。


それは私自身も陥った失敗でしたので商品やサービスを増やしたくなる気持ちはよく分かります。


ましてや「そんなことしたら売り上げが下がりますよ!」という営業社員が現れたりすると心が揺らぎますが、業績が悪化しているという現実を踏まえて何かを変えて行かなければなりません。


創業者が作った商品などは整理しにくい面もありますが、事業への貢献度や社会環境の変化を鑑みて思い切って対応していくことも大切です。


会社が潰れてしまったら元も子もありませんから、現状に合わせた改革を常に行っていくことが重要ですね。


お客様にとって分かりやすいことが一番であることをご理解頂くべく、今日もパワー全開で走ります!



『御社の商品構成は分かりにくく
なっていませんか?』


本日もありがとうございます。
いつも本当に感謝です。



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