おはようございます、宮崎良徳です。


$宮崎良徳の朝戦略コラム



「結局あの時に決断しておけばこうはなってませんからね。」


たまたまお会いした元経営者の方にお話を伺う機会がありました。


「その時はとにかく売上を上げることに必死でしたけど、今思えば解決の可能性があったと思います。」


冷静に話される姿を見ていると、返ってその当時の壮絶さを想像させられました。


「もしも過去に戻れたら、どの時点で何を変えたいですか?」


「今は自社事業をどちらに方向転換しておけば良かったのかが分かりますので、そのタイミングに戻ってやり直してみたいですね。」


はにかみながら話す姿を拝見していると、もう一度やり直して頂きたい気持ちが溢れてきます。


「その時決断できなかった理由って何なのでしょう?」


「結局自分も現場に入って売上獲得の陣頭指揮を執っていましたので、改革のチャンスの声に耳を傾ける余裕が無かったですよね。」


同じようなお話を伺う機会がありましたが、事業が最悪の状態の時に大きな決断をするのは本当に難しいことだと思います。


目先の資金繰りだけに意識が向いてしまうと、改革の可能性を自ら放棄するような結果になってしまいます。


でも、決断は経営者にしかできないことですから、「やる」にしても「やらない」にしても、しっかりと現状を見つめて決断に至る検討を行って頂きたいです。


変化にはエネルギーが必要ですが、社会全体の中で自社事業の社会的ポジションを俯瞰的に見れているのは経営者だけのはずですから。


そこだけは社員とは異なる視点で見ていてほしいです。


常にベストの決断をして頂くべく、今日もパワー全開で走ります!



『あなたはどんな決断を下す
必要がありますか?』


本日もありがとうございます。
いつも本当に感謝です。

─────────────────────────
<セミナーのご紹介>
ご自身のスキルアップの参考になれば幸いです。
興味が無い時は読み飛ばして頂けると幸いです。
─────────────────────────

◆「部下を動かすコミュニケーション講座<仙台会場>」

なんとなくやる気のない部下や何度指導を繰り返しても動かない部下が
あなたの思い通りに動くようになるコミュニケーション術のエッセンスを
実習を通して学べる講座です。

開催日時 :
8月28日(水)13時30分~15時

受講料 :1,500円(税、資料代込)
会  場 :ユア・ベスト・コーチ(株)セミナールーム
(仙台市青葉区本町1丁目3-9 第六広瀬ビル2階)
→ http://www.nobirukaisya.com/about/company.html#06

※お問合せ、お申込みはこちらからお願いします。
→ http://ameblo.jp/ybc-seminar/entry-11531582740.html
─────────────────────────

※その他のセミナー情報はこちらをご覧ください。
◆8月セミナーカレンダー

→  http://ameblo.jp/ybc-seminar/entry-11545508288.html

◆9月セミナーカレンダー
→ http://ameblo.jp/ybc-seminar/entry-11545588310.html