おはようございます、宮崎良徳です。


$宮崎良徳の朝戦略コラム



「しつこい勧誘って本当に嫌ですね。」


知り合いからの強引な営業に困惑されているというお話を伺うことが多いですが、誘っている本人は良かれと思っていますし、営業している感覚が無いのが問題です。


知人だと無下に断れないから大変ですよね。


多くの企業の業績改革のお手伝いをさせて頂きながらいつも思うのが、「お役に立てるものを提供できていればお客様は自然に集まってくる」ということです。


それは接客力やサービス力を含めてのものになりますが、相手のお役に立てる提案を出来ていれば、お客様の相談に乗っているだけで商品やサービスを購入して頂けると思うんです。


逆に言えば、お客様が必要としていないのに無理に売りつけても、結局満足感を与えられず不満足客を増やすだけにしかなりません。


だから自社商品の説明を一生懸命することよりも、お客様が何を望んでいるのかをしっかり聞いて頂きたいのです。


もしも時代のニーズの変化等の理由でお客様が必要としていないと分かったら、事業を変えるか辞めた方がいいと思うんです。


お客様が必要として頂ける事業を新たに始めれば、喜んで頂ける可能性が生まれますから仕事の遣り甲斐にも繋がります。


もしもお客様に選ばれた会社だけに生き残るチャンスがあるとしたら、自分がやりたいことではなく、お客様に選んで頂ける事業をしなければなりません。


常にお客様の声を聞いて、ニーズの変化に対応していかなければならないと思うんです。


お客様に選ばれ続けるお手伝いをすべく、今日もパワー全開で走ります!



『お客様に選ばれ続けるために、
どんな進化が必要だと思いますか?』


本日もありがとうございます。
いつも本当に感謝です。

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