いつもこの時期は桜は散っているけれど

今年は例年と違い、祝福してくれているような。

また少し肌寒い千葉です。


昨日から小中学生は始業式。


2月に前々からなんとなく思い描いていた早目の引っ越しのためのお家探し。

そして3月に引っ越しを決意。


我が家はこの3年弱の間に3回目の引っ越しを。。。


今回ばかりは(毎回ですが(* *)かなりの覚悟と決断にてえいや!と決めた我が家。


その理由はやはり


4月からリスタートしたい。


この想いに尽きます。


久しぶりに体調を崩し、喘息にまで悪化。

私自身のエネルギーも昨日までガタ落ち。

ブログもやっと書くことができました。



20236月に当時中学1年生の娘が起立性調節障害に。(突然朝起きれなくなり、様々な症状を引き起こす病気)

担任の先生との相性も悪く、ちょっとしたことのモヤモヤから学校全体への不信感にまで。

娘とよく話し、娘自身が9月に学校へ行かないという決断を。



202210月辺りから学校への行き渋りが始まった当時小学校3年生の息子。


特にこの半年、いろんな話合いをし、いろんな方達の話をたくさん聞いた。


何が正解、不正解もない。


どうしたいか。


この想いが1番きっと大切で。



理想はブレない軸を持つこと。


まだまだ私は修行の日々。

きっと最後の最期まで修行だと思いますが(^^)



これからも自分を整え、日々、学び、アウトプットしていく。


早くも1年の半分があと2か月!!!というところまできましたね!

1日少しずつでも着実に行う自分との小さな約束と、自分をしっかり褒めることを今月はさらに意識し、子どもたちの変化も見落とさないゆとり、余白のある1か月にします。


みなさんはどんな4月を過ごしますか?


不登校の悩みも人それぞれ。

我が家はどうしたか?また次回のブログにて詳しく書いていきたいと思います。


今日も素敵な夜を⭐︎