実は私も小1からちょっとしたイタズラ

で怪我のオンパレードな人間です!


やった人はほんの出来心!

でもね、怪我した方は痛い!


小1の時、後々柔道でそこそこの成績を

納めることになる男子に毎日からかわれ

ある日、蹴られた

肘をアスファルトでズサーと削った

肘に膿が溜まって痛い

曲げ伸ばしも痛い


小4の時、足を引っ掛けようと

足を出した男子

見事に転けて前歯が折れた

神経抜いたり

後が大変


小4の時2mの遊具から飛び降りる

そんなのが流行った

私は自分の運動神経の悪さを

自覚していたので拒否したが

落とされて痛い


中2の時

校内で変えるパンの

業務用のケース?

コンビニとかでも食品が入って届くアレ

私の名前を呼びながら突進して来た

先に当然パンが入ったケース?

がぶつかって腹部あざで真っ青に

いや紫に

かなり広範囲



って言うちょっとした考えなしの

出来心は怪我に繋がる

そしてそういう人ほど

ちょっと待て私が怪我しそうだから

という話しを聞く耳を持っていない


私は子供がいないので

子供に言い聞かせることはできない

でも、やんちゃなお子さんがいる親の方

よくよく落ちついて

もしそのイタズラや出来心でやったことが

相手に怪我を負わせてしまい

例えば頚椎などを怪我した場合に

首から下が麻痺になる可能性

危険性を教えて欲しいなと思う


これいじめとは違うから

ややこしいんだが

ちょっとしたイタズラは大惨事になる


いじめと違うのは悪意じゃない点


男子が女子にやってしまうのは

気になっているから

好きだからとか

そんな理由だったりする

女子同士は分からない

ただ怪我すると気まずくなり

痛すぎる場合は拒絶する


そして恐らく好意があっても無効になる

その悪循環やめよ