自分の病気の事ってね、

知られたくないって気持ち、おかしいですか?


今回自分に降りかかってきた病気、あまり広めたくないのに、

必要最低限の人にだけ・・って思ってたのに、

旦那は、あっちこっちで喋ってるんよね。


悪気あるんか、ないんか知らないけど・・。

お客さんと話してても、知人と話してても・・至る所でネタにする。


なんか病気の話になるとね、

「うちのん(あたしを指して)が入院してたガンの病院では・・・」

で始まる・・

なんもガン病院・・・って言わなくてもいいじゃない?


それに、先日会った司法書士、

あたしの顔を見るなり、

「お身体大丈夫ですか~?」とかって真剣に聞いてくる・・

前に会ったときは病理の結果が出る前で、多分良性だと思う、大丈夫とは言ってた・・。

それから会ってなかったんだけど・・

旦那が言ってたんよね、たぶん電話かなんかで。。

会社でもいきなり、あたしの前で顔見知りのお客さんに

あたし指して「悪性やったらしいわ・・・なぁ!!」とか言い出すし・・

思わず「違うわ~」って言ってしまったり。


あと旦那の趣味である山登りの仲間。

会えば、「奥さん体調は?」とかって聞いてくる・・

あたし何も喋ってないのに。

「旦那に聞いた?」って言ったら「うん」って。


他にもいろんな人と、話していても今入院している義母と比べて、

「母親の入院している病院は・・・」って人に言うのに、

あたしの事は

「嫁の入院してたガン病院は」って・・・。

ガンって言葉を強調するんよね、


嫁の入院していた病院は・・・だけでいいでしょ? 

なんでガンってつけるわけ?

あたし、前にも言わないでって言ったのに。

そしたら、自分でもガンでどうのこうの・・・って喋ってたやろ?って言うから、

それは、あんたが、最初にあたしがガンやった、悪性やった・・って言い出すからやん・・

だから、大袈裟に言われるのが嫌だから、ちゃんとわかるように説明してるんやん・・

でもほんとはそんなこと、言われたくないのに。

そんな話もしたくないのに。


ほんともう、毎回毎回、あたしの事、ガンやって言わないで!

あたしの入院してたガン病院ってのも言うな!

いやなんよ、そう言われるのが・・


自分で言うのはまだしも、なんで旦那が言うわけ?

もう、やめてよ。

ますます落ち込むんよ。

いい加減、気を使って喋ってほしい。


もし自分が大病したらどうなん?

みんなにガンやで、とかガンやっったとか・・

知らんところであっちこっち言われたい?


例えば・・みんなどう?

別に隠すことやないけれど、おおっぴらに皆に言うことでもないよね?

知られたくない事ってあるよね?


あたし、こんなことで怒るのおかしい?