2010/08/27 | 生きているということ

NHKで、死刑執行室の全体図を放送していた
執行方法は、「私は貝になりたい」の映画と同じだった


その昔私は死刑制度の廃止に反対し、自分が身内を殺された側とした時
犯人を絶対に許せない、自分が殺してでもかたきを討つとまで思っていた


キリスト教も仏教も「愛」を唱えている
他の宗教にも「愛」を唱えているものはたくさんあるんだろう


「許す」ことはとても大きな愛だと思う
愛を持って生きるということは、とてもむずかしいと思う


自分の罪と、相手の罪
相手の罪を呪う自分の罪


愛とは許すこと
許しつづけること


たとえ大切な人を殺されようと、たとえ自分が殺されようと、
その人を憎まず愛を持って許せたら、それはとても大きな愛の人だと思う


神は自分が張り付けにされても許した・・・ という話だったように記憶する


その昔私も私の守護霊に、「愛を知りなさい」と言われた