劣等感の対義語は優越感ですよね。

 

つまり劣等感は不快な感情を引き起こすのに対し、優越感は愉快な感情を引き起こします。

 

これがポイントなのですが、現在劣等感に悩まされている人は、

過去に多くの優越感を味わってきた人が多かったりします。

 

スポーツで輝かしい成績を収めていたり、生徒会長だったり、仕事で重役についていた人だったり。

 

そのときの快楽を忘れられず、「今の自分はこんなはずではなかった」と思うのです。

高い山に登るほど、転げ落ちたときの痛手は大きいものです。

 

例えば、優秀なアスリートが大けがをして現役を引退せざるを得なくなったケースなど。

 

もしそのことで劣等感を感じるなら、発想の転換をするしかありません。

自分の経験を生かしてスポーツトレーナーのプロフェッショナルになるとか。

 

形を変えて、再チャレンジをすることが劣等感から抜け出す近道だと考えます。