ビッグイシュー | 見方を変えることで、心も身体も生き方も変わる。

見方を変えることで、心も身体も生き方も変わる。

心も身体も見方が変わると、本質が見え楽になる。
身体はカイロプラクティックで、そして心にはフォーカシングで改善。
見方を変えて、人生を「生きる」を一緒に楽しみませんか。

今朝は、冬らしい?(個人的な意味で)朝ですね
寒くはないが、寒空って感じが
僕にとっては冬らしいって感じるんですが・・・笑


まっ、どうでもええか。

昨日
仕事が終わり息子と待ち合わせがあり
その後、用事が終わり
息子と帰宅途中、街角でビッグイシューを販売されている方を
見かけました

で、息子に買ってくるように頼むと

息子
「え?なんで? 僕が? なんで?」(ちなみに息子は小六です)と
躊躇しています

で僕
「ええから買ってきて、お願い」と

すると、しぶしぶ買いに行ってくれたんですね
で、販売している方が息子に、こう言いまして
「えらい若い方ですなぁ~」って

それを見届けている僕にも聞こえてきて
息子が、どんな表情をしているのか(彼は背中を見せてる)
想像して少々笑っていたんですね

で、僕の元に戻って来た息子に「ありがとう」と言い
その雑誌を手に取り
息子と共に電車に乗りました

車内の中で隣り合わせに座り
息子にこう言いました
「なぁ、あの雑誌を売っている人はな
 仕事につかれへん人やねんて、色んな理由があってな
 で、僕らがあの雑誌を買うとな、定価が300円やんか
 その内の160円が、あの売っている人に入るねんて」

続けて
「ほんならな、パパが必要としているもんを
 あの人が売ってる、でパパ達がそれを買う
 パパ達は必要なものが入って、あの人にも必要なもんが入る
 そうなったら回るよな、お金が」

それを黙って聞いていた息子に対して
まだ、こう続けました

「パパはな、お陰様で仕事もある
 そして少ないかも知れんけど、稼ぐことが出来る
 みんなで回したら、困った人が出てけぇへんのとちゃうやろか?」と

息子は
少し考えていた様で、返事は無かったですが
何かがきっと残った様に感じました。

無意識に動くのではなく、意識的に動く
そうすると、自分一人では成り立っていないと分かるんじゃないでしょうか

なんか、ええ事しようと思った途端に
見栄やエゴが出て来て、「そんなんせんでええやん」って聞こえて来そうですが
考える前に動く、もしくは感じたままに動く
すると、なにか違った一面が見えてくるように感じました

それって自己満足ちゃうの?
と言われても構いません
何事もやってみないと分かりませんから


まぁ、僕が書いてることは受け売りです
ただ、何でも実行してみないと分からん様で・・・笑。

今日もありがとうございました。