背もたれのない椅子に座って・・・ | 見方を変えることで、心も身体も生き方も変わる。

見方を変えることで、心も身体も生き方も変わる。

心も身体も見方が変わると、本質が見え楽になる。
身体はカイロプラクティックで、そして心にはフォーカシングで改善。
見方を変えて、人生を「生きる」を一緒に楽しみませんか。

大きな雨粒が、地面を叩いているかの様な大阪の空模様です

あなたの住んでいる地域はいかがですか?

今日もちょっとしたからだの事を書きます

最近、背もたれのない椅子でデスクワークをされる方を診ることがありました

触ってみますと(触診)
背中、下部胸椎と上部腰椎にかけてがガチガチなんです
(簡単に書きますと、みずおちの裏側あたり)

で、痛みは当然の様に腰痛なんですが

よくよく話しを聞いてみると
からだを鍛えると言う発想で
背もたれのない椅子に座って、ずっと仕事をされてたと・・・

あまりご存知ない方もあるかも知れないので
書かせてもらいますが
立っているよりも、座っている時の方が
腰に負担がかかる?と言う事をご存知でしたでしょうか

負担は約40%も増えるんです
それで尚かつ、背もたれがないと・・・
そりゃしんどいですわなぁ

と言うことで
特にデスクワークをされるあなたは
背もたれを活用する、出来れば肘掛けがある椅子を選びましょう

また、勉強が仕事の学生さんは
身長に合った机の高さを基準に
椅子に浅く座らない、少し深めに座り
そして肘を机の上に置けるようにしてみましょう

ちょっと集中力がアップしますので

では、今日もありがとうございました。