image

『心身一如』
〜こころとからだ〜

「緊張するとお腹が痛くなる」
のと同じように、
「怒りで腰が痛くなる」
ことも十分あるうる。

というのも、

先日クライアントのお姉さんの話になり、なんでも数年前から右耳の突発性難聴と右半身の不調に悩まされている、とのこと。

たとえばアーユルベーダでは、男性や社会性の問題は右半身にでるといわれている。

病院等でなかなか改善がみられない場合、すこし視点をかえて考えてみるのも大事。

ということで、

「お姉さんはご主人のことだったりで何か問題を抱えていませんでしたか?」
とたずねると、クライアント(妹さん)もだいぶ心当たりがあると、、

後日お姉さんに確認すると、発症当時はご主人の問題と近所の騒音被害にかなり悩まされていたそう。

突発性難聴や耳に起こる問題では、何か聴きたくないことや耳をふさぎたくなるようなことがあると、それが発症のきっかけになることもある。

ちょっと不思議に思えるこんな事象も、もしかすると近い将来科学的に証明される日が来るかもしれない。

とくに「自律神経失調症」や「不定愁訴」等、原因不明やストレスでかたづけられてしまうような問題ほど、個人の生活背景にもっと思いを巡らせてみる必要があると思う。

医療も代替医療もボディワークも、個人に介入できる範囲がかぎられているからこそ、いまできる最高のサポートに尽力することしかできない。

心や体の問題は究極的には個人の問題だから、僕らはひたすらその問題解決の糸口としての「きっかけ」を提供するだけ。

『掌(たなごころ)をもってそっと背中を押してあげる』

だからこそ、
出逢ってくれる人達には「最高のきっかけ」を提供したい✨

#自然治癒力
#アーユルベーダ
#自律神経失調症
#突発性難聴
#ストレス原性
#右半身の不調
#ホリスティック医療
#セラピストスクール