お互いに趣味が違うときってどうしてる? | 心が楽になれたら…

心が楽になれたら…

心が悩んだり、辛かったり、苦しかったり…そんな気持ちになった時に心が楽になれることが出来たらと思いブログを作りました。
訪問して頂いた方達の心が楽になれたり、軽くなって頂けたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

恋愛は、相手がいることだから

色々と悩んだり、苦しんだり、
うまくいかないこともたくさん出てきますよね?


あなたの恋人になった相手の方には、

今まで生きてきた環境や、生活習慣など…
お互いに付き合うようになると、

相手に対してこんな所もあったんだ…あんな所もあったんだ…
なんて思うことありませんか…

最初のうちは、ラブラブで一緒にいるだけで

楽しい…幸せ~~という気持ちが強く、
相手のことが、余り気にならないんですよね。


でも…お互いの関係が、長く続いていくことによって、

お互いに気心知れてくると、彼の好きな食べ物の好き嫌いなど、

好みが合わないことなどに気付き、二人で食事をするとき困りますよね。


たとえば、彼が中華が好きな人だけれど、彼女は中華が苦手…とか…

食べ物関係は、中華もあり、和食、イタリアン…と色々なメニューが並ぶ、

レストランに行けば、ちょっとは解決するかもしれないですけどね。

でも…お互いの趣味が、合わないときはどうしたらいいの…

って思いませんか?
彼はスポーツ好きだけど、彼女はアウトドア派…
自分がスポーツを好きでないと、

彼の好きなスポーツを一緒にするのが苦痛になりませんか…

私の知り合いに、御夫婦の方で、

お互いに趣味が合わないという人がいました。
ご主人は、スポーツが大好きで冬になると、

スキーやスノーボードをしにスキー場に行きたがるそうでした。
奥様の方も最初は、ご主人と一緒にスキーを楽しんでいたそうですが、

奥様の方が、ご主人の趣味に合わせるのが苦痛になり、

段々と夫婦ケンカが絶えなくなっていったそうです。


奥様の言い分は、冬は、ご主人の好きなスキーに出かけているのだから、

夏は、奥様の好きなアウトドアに行きたい…

という事でいつも口論になっていたようです。


でも、ご夫婦二人で話し合い、

自分好きな趣味を楽しむことにしたようです。
たまには一緒に二人で趣味を楽しむこともしながら、

お互いに苦痛になることはしない…


これって素敵な関係だとおもいませんか…


夫婦でも一緒に趣味を楽しむことが、

お互いに良い関係ではない…ってことですよね。


お互いを良く理解し、お互いの考えていることを尊重し、

共感する…ということなんですよね。
そして、そんな素敵なご夫婦だから、

何十年も良い夫婦関係が続いているのだなぁ…と思いました。