こんばんはお月様

今日はぐんと寒くなりましたね
お身体大事にお過ごし下さいね


明日の朝は
年内最後の
小学校の読み聞かせの日クローバー

4月から
まとめ役をさせていただくようになり
今まで気づかなかったことにも
気づけるようになり

絵本を通して
色々な気持ちを感じ合える時間

やっぱり
生涯ずっと大事にしていきたいなと
思っています


1月31日は
初めてわとちさまにて
絵本とわらべうたで遊ぶ時間も
やらせていただくこととなり
こちらも今から楽しみです
詳しくは改めて載せさせていただきます星


先日
次男が「サンタさんへの三つのお願い」
という作文を書いていました


読ませてもらうと

サンタさんへの一つめの願いは
やっぱりプレゼントが欲しいです
でもまだ決めてないので
早く決めてお手紙に書きます

二つめの願いは
学校の友達や先生
家族もみんな元気でいられることです
みんなが笑顔でいられたら
ぼくも嬉しいからです

三つめの願いが届くとしたら
もう一度だけ
おばあちゃんに亡くなったおじいちゃんを
会わせてあげたいです

夢の中でもいいから
おばあちゃんとおじいちゃんと沢山おはなしさせて
あげたいです

そして出来ることなら
ぼくもその夢の中に行って
おじいちゃんと少しだけでも
おはなしがしたいです

サンタさんに届きますように


読んでると
次男の父が好きな気持ちにも
母やみんなのことを
思ってくれていることにも
胸いっぱい、、
涙溢れてきました


先生からの言葉にも
心が暖かくなりました


先日ころんと寝転がりながら
絵本をみていた次男

この絵本も
おばあちゃんと
亡くなったおじいちゃんが
出てくるおはなしです

サンタさんへの願いを
書いているうちに思い出したかな?




次男は少し前
とても痛くて悲しくて理不尽な
経験をしました


気持ちを前へ向けて
歩んでいく姿をみて

なんだか
大人の私のほうが
学ぶことが沢山ある
時間となりました


これからも
色々なことがあると思うけれど

自分の選択を信じて
歩んでいけますように


今日も読んでくださり
ありがとうございますクローバー

木下千佳