こんばんは!

いよいよ今年も
あと僅かになってきましたねクローバー


明日は名草のわらべうたなので
一緒に過ごせる時間を楽しみに
大事に過ごしたいと思いますお月様


今年中の目標の一つに
名草やプチハートさんの今年の様子で
まだブログに載せていないものを
載せること☆


早速11月の
小麦粉粘土で遊んだ時の様子を
載せさせていただきます星


こちらは
プチハート1くみさんのおともだち

去年小麦粉粘土あそびを
したことがあるおともだちが多かったり

粘土遊びやってみたいと
話していた子もいて


自分だちで
大胆に手をいれて
こねこねさわってみていましたね星

よいしょよいしょ☆


大人の皆さんにも
力を貸していただきながら

だんだん
形になってきて

みて!出来た!と
小さな手で握りしめている姿

自分で沢山
チャレンジしたからこその
誇らしげな表情だなと
胸いっぱいになります

やったね☆出来たね☆

そろそろかな?
もうすこしもうすこし☆



ぼくは
どうしようかな?

こんな風に
自分の気持ちを考える時間も
大切にしたいなと思っています

迷う時間
考える時間を沢山もつ中で

心もぐんと成長するのだと 
一人の母としても信じています


少しさわってみようかな☆
そうだね!
一緒にさわろう


出来てきたよ!
ほら持てるよ

みんな真剣!
そしていきいきとしていましたね。



小麦粉粘土ができたら
みんなでまるめたりのばしたり

今度は
季節のケーキ
秋のどんぐり特製ケーキづくりのはじまりです☆



みんなそれはそれは
いきいきと考えながらつくっていましたよ!


みてみて!と
自信に満ちた表情で見せてくれました

とっても素敵なケーキ🧁
2段ケーキですって星
本当においしそう☆


どんぐりを沢山のせて
ちいさな手のひらにのせて
みせてくれたり



両手いっぱいに
大事に持ってきて見せてくれたり



笑顔いっぱい
大事に運ぶ姿に
私まで笑顔いっぱい
幸せな気持ちでいっぱいになります



何個も作っているおともだちもいましたね!
真剣な眼差し


同じ小麦粉粘土でも
こんなに違う作品が☆

◯ちゃんは
家に帰ってからも
小麦粉粘土を作ったんですって

本当に楽しかったみたいですと
伝えていただき嬉しさがこみ上げて来ました



みんな本当に良い表情

一つ一つ違う作品を見せてもらっては

自分で考える力
もうみんなしっかりとあって

自分の選択を信じる力を
私のほうがもらって帰ってきました



こうした作りものもたのしみますが

最近は
みんなと
おはなしする時間をもつことも
とても大切にしています


おはなしするおともだちは
言葉で

おはなししないおともだちは
大人の方に伝えていただいたり

表情やみぶり手振りで教えてくれたり

そんな言葉にじっくりと耳を傾けあっては
笑顔いっぱいになる時間も大好きです



入園まで
おはなしの時間も
大事にする中で

みんなとの絆
さらに深めあっていきたいと思います


今日も沢山の笑顔をみせて
くれてありがとう!


次回も、元気に会える日を
今から楽しみに待っていますクローバー


今日も読んでくださりありがとうございます!

木下千佳