こんばんはお月様

今日はしゃんしゃん広場で
プチハート1くみさんがありました

雨のなか
元気に足を運んで下さり
本当にありがとうございました

元気な姿を見られて
とっても嬉しかったです


今日から
ご参加のお友達もいましたが

帰りには
お互いばいばいと
手を振っている子もいましたね

今年度も
お友達同士の絆を深めていけること

沢山のおもいでをつくっていけること
楽しみにしています


プチハートぐみさんは
ゆったりな人数で過ごしていくので

大きな集団に入っていくことが
不安なお子さんも
安心して過ごしていただけます


月2回
いつも会うお友達と過ごしていくからこそ
時には気持ちをぶつけあったりしながらも


力を貸しあったり
自分の気持ちを伝えあい
絆を深めていくことが出来るのだなと

いつも私の方が
学ばせていただく日々です

やってみよう!楽しい!出来たを少しずつ
を大切にしながら

お一人お一人が成長していく姿
大事に見守らせていただきたいと
思っていますので

今年度も
改めてどうぞよろしくお願いします



今日は
触れあい遊びなど
楽しんだ後

こいのぼりを作りました


クレヨン、シール、絵の具、のり、折り紙
それぞれ使ってみたいものを
自分で選んで

飾りをつけていきました


それぞれ何を使いたいか
自分で決めて

それはそれは
素敵なこいのぼりを
つくっていましたね





小さい身体と心で
何を使おうかな
何色にしようかな



どこに貼ろうかな


ここに貼ってみようかな

のりも使いたいな

ここにも描いてみよう


それぞれ
のびやかに
やってみている姿をみては
胸がいっぱいになりました









大人の皆さんに見守られながら
時には一緒に考えたり
励ましてもらいながら


自分の考えた
作品が完成すると

みんな
それはそれは嬉しそうに
誇らしそうに

出来たーと見せてくれました



さまざまな
遊びを通した経験を
積み重ねていく中で

自分の選択を信じる力
やってみようという気持ち
達成感

少しずつ育みあっていけたらと
思っています


片付けなどにも
力を貸していただき
本当にありがとうございました

次回は5月8日
今から一緒に過ごせること
楽しみに待っています

今日お休みした
○ちゃんと○ちゃんにも会えるかな


今日も読んで下さり
ありがとうございます

木下 千佳