子育ての困りごとを解決するにはまず〇〇! | いくつからでも愛されプリンセスになれるビューティーサポート人間関係もお金も自由自在✨パラレルワールド地球編認定講師

いくつからでも愛されプリンセスになれるビューティーサポート人間関係もお金も自由自在✨パラレルワールド地球編認定講師

結婚して15年でも「結婚当時より今の方がかわいい」と言われた私が伝えるいくつからでも愛されプリンセスになれるビューティーサポート人間関係もお金も自由自在✨パラレルワールド地球編認定講師

子育ての困りごとを解決するにはまず〇〇!

こんにちは。

3歳から伸びていく!子育てトレーナーの石橋真子です。


昨日、「読書感想文があっというまに書ける方法」をお伝えしました。


わたしがご紹介した書き方は、一番最初に書かれてあるとおり


読書感想文を文を書く練習とは捉えず、

子どもと大人が普段ではとらない本を通してのコミュニケーションをとる


ツールです。

でね、親が子どもの話を聴く練習になるんです。



「お子さんの話って聞いてますか?」って質問すると

「聞いてると思う」って答えてくださるママが多いんです。


でもね、講座で聴きかたの練習をすると

「ぜんぜん聴けてませんでした。お話を聴くってこういうことだったんですね!」

というご感想をいただくんです。


読書感想文でママが困ってしまうのも

どうやって子どもの感想を聴いたらいいかわからないから

なんです。


「〇〇がおもしろかった」

って子どもに感想を言われても、それで終わってしまう・・・

というママの声をよく聞きます。


じつは、聴きかた次第で、お子さんの感想がどんどん増えていくんですよ。(^_^)v


それと、これは普段の生活にも当てはまるんです!


・子どもが話してくれない
・ママが聞きたいことを話してくれない


というのも、聴きかた次第で変わるんです!


講座で聴きかたを練習されたママからも

「子どもとの会話が増えました~^^」

ってご感想をいただいてます。



でね、子育ての困りごと

・兄弟ケンカ
・うそをつく
・勉強をしない


などを解決するにも、まずは子どものお話を聴くことがたいせつなんですよ。



読書感想文を書きながら、お話を聴く練習がしたいってかた、いらっしゃるかしら?

したい!興味ある!って方は、こちらからお問い合わせくださいね♪





講座は堺市内・梅田のカフェにて開催しております。堺市、大阪市城東区、泉大津市、岸和田市、貝塚市、枚方市、泉南、四条畷市、八尾市、兵庫県川西市、神戸市、西宮市、滋賀県長浜市、大津市、守山市、京都府舞鶴市からもご参加頂いています。

リクエストにより、ご自宅への出張講座や幼稚園・学校への講演も承っております。

6ヶ月のベビーちゃん、幼稚園、小学生、中学生、大学生、社会人のお子様をお持ちのママといった幅広い年代の方にご参加頂いています。

子育てのイライラ・ストレス・悩み、子供への声のかけ方、自分を元気づける方法、コミュニケーション術、アドラー心理学、勇気づけについても講座を開催しています。