2023年のはじめ頃から

朝家事が完全に出来なくなってしまいました。その頃から夫が担当してくれています


日々簡単な作業になっていき、

どんなに工夫してもやっぱりダメで。


その頃は、座っておにぎりを握る、

それだけでも寝込んでしまうような

悪化する体調になっていました。



2022年の秋ごろから体調の下降曲線が急降下して、2022年の年末に更にガクンと落ち、

2023年のはじめは、底辺になった頃です泣くうさぎ泣



対策を知っていれば、ここまで酷く、そして長引かなかったと思います。

更年期前に知識を得ておくのは大切ですねビックリマーク



何度か書いていますが、私の場合は更年期だけが原因ではないと思っていますが昇天質的栄養失調もあったと思う。回復は分子栄養学の影響が大きいと思う。




朝家事のこと

上記のような経緯がありまして。


その後、月日が経ち、良くなってきても

朝起きてすぐだけは

なかなか動けるようになりませんでした。



それが少し変わってきた最近。




今年度の1学期は、

夫が出来ない日に、私が朝ごはんやお弁当を作ったり

内容は簡単に、ですが、少しずつなんとか出来る体調になりました

急成長ですビックリマーク



夏休みは、遅めの朝ごはんだったのと

時間を気にせずゆっくり作業できることで

毎日できていました



夏休み開始頃は

3食作るのがとてもきつかったけど


8月中旬には、いつのまにかきつさがなくなっていました天使スター面倒さはあったけど笑

この頃から、食欲が旺盛?になり、以前のようにモリモリ食べられるようになりました。




2学期からは、

今のところ、毎日みんなの朝ごはんが作れています。

以前と同じようには行きませんがにっこり

前日夜に仕込んだり、冷食も使いながらですが。



しばらくお試しで続けています。

様子を見ているところです目





急な無理は良くないと思ったので

子どもたちのお弁当作りはまだ夫



お弁当と朝ごはんの両方は

できるけれど、結構疲弊してしまいますネガティブ

ちゃんと食べさせたくて、少し頑張ってしまうからかも驚き



大きくなってたピンク音符秋だなぁむらさき音符



夜になると調子がよくなるのか

夕飯作りは大丈夫


朝はタイムリミットがあるから、今の私にはそれも大きそうです時計ランニング




新学期、朝食作りを続けて1週間ちょっと。

そのうち何回かは、みんなを送り出した後

ラヴィット!ウサギを見ながらのびてましたスライム

そして途中から少し寝てしまうふとん1

午前中寝てしまうのは久しぶりです。ついこの前ガーゼケットしまっちゃったな。


そしてなんだかだるい感じが復活したりスライムスライムスライム



頑張りすぎの合図かな

今のところ、休めば大丈夫だから

バランスは取れていると思っています。


ラヴィット!が私の午前中の救いになってますハート

笑いながら休めるなんて、ありがたいのです

青木マッチョさん出てると、なぜか嬉しい朝なのですニコニコ





続けていたら、朝家事体力ビックリマークがつくかも気づき

そうしたら、のびることも減るかもにっこり


と、朝家事肯定派には良い解釈で思ったり。



だるさと疲れは無理をしているから?

単に体力つけば乗り越えられることなのか?


と、朝家事否定派のように考えたり。



また不調になって

家族の負担を増やしたくないので


悩みどころです。




ひとつずつ、できることを増やしていきたいなぁハートとの思いもあるけれど



ゆっくり、少しずつ。カメ..かたつむり..コアラ🦥



だよね。焦ってはだめだよな。



朝家事やりたいという気持ちをおいといて

フラットに現状を見ないとな。

都合の良いように考えて、気持ちの方にひっぱられているかもしれない凝視



感情・気持ちと、事実を切り離して

冷静に考えます爆笑苦手なので意識しないとです。


朝家事中立派の意見が大事よねニコニコ



何よりも、

ゆっくり回復させてもらっていて

ありがたい環境にいさせてもらっているなと思いますハート




朝家事の現状でしたにっこり




キラキラ虹キラキラ


また作ったこのお昼ご飯。メキシコ味🌵キラキラ

レモンかけて、レバーパウダーも入れてビックリマーク

ミックスベジタブルで時短というより、手抜き♡



合い挽き肉に、こちらを入れてます気づきリピートしてます。

レバーパウダー




お手軽に栄養価アップアップ

鉄分、亜鉛、ビタミンAピンク音符

裏面載せておきますねにっこり栄養成分見てみてねビックリマーク






できそうな体調、お天気も連日良さそうになり

やっとやーっと梅干し干し始めましたキラキラもう9月…


まだ干し足りないけど、今朝食べてみましたピンク音符

すっぱーいニコニコうまーい飛び出すハート塩分8%で作ってます






今日も長いブログになりました魂が抜ける

最後まで読んで下さりありがとうございましたハート



寒暖差、みなさん少しでも楽に過ごせますように天使スター