一日だるいけど夜元気になる日、

 

小さい動悸、不安感、ひどくない程度の息苦しさ、

耳のつまり感、心臓チクチク、関節痛

短期記憶の悪さ

交感神経優位の、体の中のとても不快な感覚など

 

 

日々色々ありながら過ごしてますが

更年期2回目の春、ここのところそこまで大きく崩すこともなく

更に調子のいい日がでてくるようになりました。

次の日はだいたい不調になるけど。

 

 

でも、調子のいい日は貴重な日。

年間にわずかしかない。

トータルしても1ヶ月分ないんじゃないかなぁ。

今年はどうか増えて欲しいです流れ星

 

 

具体的な数字にすると(数値化しても!)更年期障害って辛いネガティブ

 

 

私も、みんなも本当によく頑張っているよなぁって思う魂が抜ける

 

 

 

久々の調子のいい日がちょこちょこできて

 

桜も見に行きました。

春のにおいがしました気づき

 

枝垂れ桜とカラスノエンドウが会話してる。枝垂れすぎ。

 

 

 

昨年できた種から芽が出た10本ものルピナスを

ようやく植え替えてあげられました

 

他にも気になってた植物の植え替えを少し

 

まだ植えたいのあるけど、更年期というのは、焦らず少しずつにっこりということを身をもって学びましたので魂が抜ける

 

 

草むしり少々

 

外でコーヒー飲みながら空き瓶で制作

 

空き瓶にワイヤー巻きつけただけ

 

ソーダ色のガラスおねがい

 

大袈裟かもしれませんが

 

あぁ、生きるって楽しかったんだなぁ

 

って、思い出すように、久しぶりに味わいました

 

 

きっと、更年期で辛い方々も

おんなじように感じているんだろうな、って思いました。

 

石垣の隙間に咲くすみれのように

更年期の限られた体力でも笑顔も人生も咲かせたい!

 

土いじりできて嬉しいのもあるけれど

 

心と身体が何もなく

自分のしたいことを

したい時にできる

 

この幸福感なのかもしれない

 

 

自分の意思で、自分のタイミングで動けるということ

心と身体が楽ということが

 

なんてありがたく大切なことなのだろうと思いました

 

 

春、今年は昨年よりも調子のいい日が多いように願います流れ星

 

 

 

 

だけど私は知っている

油断してはいけないことを。

決して良くなった訳ではないことを。

 

 

ただ気候が良くて、体温調節の負担が減り、

その分自律神経に少し余裕ができた?だけ

 

 

 

私の身体が良い方に変わった訳ではなく

自律神経にとっての環境くなっただけネガティブ

 

 

 

良くなるのは、すこーしずつなのだろう。

 

嬉しくてあまりやりすぎないように

自分に言い聞かせておこう笑

 

でも動いちゃいそうだニコニコ

 

ピンクの絨毯みつけた

 

 

リボン

 

亜鉛をもう少し摂りたくて検索。

最近気になっているこれ。

これなら手軽に摂取できそう。

 

この2つは無添加で、成分は牡蠣だけ!

良さそう飛び出すハート

 

 

 

どちらも牡蠣粉末100%。嬉しいキラキラ

 

 

 

 

 

 

鉄分やビタミンA、その他の栄養も豊富なこちら、愛用中です飛び出すハート 

 

 

 

少しでも、日々積み重なれば

それは大きなものになるビックリマーク

 

と思い少しずつにっこり

 

 

鉄フライパンや、鉄たまごもそのひとつです飛び出すハート

 

 

 

あっ入れすぎ笑

 

 

愛用の鉄フライパン、鉄玉子、これです↓