動悸で明け方目が覚めた凝視

治ったあとすぐ寝たけど笑

 

寝てる時に動悸がする時って、

なんか苦しい夢を見てる

 

 

苦しい夢のせいで動悸なのか?

動悸が起きているから苦しい夢になるのか??

 夢が先か動悸が先か論とかあるのかな?

 ニワトリが先か卵が先かみたいなヒヨコ

 

 

 

今日からまた寒さが戻ってきて

午前中は調子もあがらない

少し早い生理もいらっしゃいましたお月様

 

 

 

 

昨日のこと。

末っ子が体調を崩して辛そう

ちょうど暖かい日が続いていて、私は久々数日間体調が良かった

 

 

食べられそうな物買い物に行ったり

病院に連れて行ったり

看病したり

食べられそうな物、あれこれ作ったり

家事もして

 

 

このくらいのことは、以前は普通のことだけど

今の私にとってはすごく動けたと思う活動量。

 

 

夕方、ほんの少し身体に違和感を感じで

横になって休んだ

 

いつのまにか一瞬ウトッと眠って

高校生の上の子たちの帰宅で正気に戻る笑

 

 

元気に『おかえり〜』と言ったけど

末っ子と共に寝っ転がっていたので

上の息子たちは『お母さん大丈夫?』と。

心配させてしまったふとん1

 

 

大丈夫だよー

ちょっと休んでただけ♡と伝えた

 

 

末っ子のことも心配してくれ

優しい男に育ってくれたなぁと

 

本当にいつも子どもたちに癒されて

元気をもらっている

 

 

小学生の末っ子も含めて

息子たちには更年期のしくみも話してるし

(多分聞いたその場で忘れてるだろうけど笑)

生理のしくみや、それに伴う体調などの話も昔からしているので

夫と共に、その子なりに理解してくれている

 

 

しかし、子どもたちのためにも

早く元気な母になりたいビックリマーク

 

 

 

元気な時のお庭プリンプリン元気だったらお皿にプリン出しちゃうよね音譜

 

 

さて、夕方横になってた話に戻りますが笑

 

私にとっては

一瞬でも寝る、横になるって回復への近道

それと身体を温めるビックリマーク

 

 

自律神経がバグり始める前に

リセットできるような気がするにっこり

 

 

で、そこからまた家事を頑張りまして

夕飯作っていると、疲れたなぁ、という感覚がでてきて

 

 

更年期になってから、夕方に急に疲れた感覚がやってくることがありましたが

倦怠感ってやつなのかな?

低血糖か?

 

それとは違う久々の感覚キョロキョロ

 

 

これこれ!

活動した後の疲れた感

 

久々〜

 

何だかいい疲れ

そうそう、これが疲れだよ

 

あー、普通の疲れたって心地よいなぁ

 

と生まれて初めて感じました

 

 

この程度でも疲れてしまうから

体力がだいぶ落ちている魂が抜ける

 

 

元気になったらまた戻るさーニコニコるん飛び出すハート

と明るくいようハート

だって事実だしね指差し

 

 

やっとエンジンがかかった夕方です合格