更年期症状がでてから

 

知らない間に頬の内側を噛んでしまう

 

 

 

人に合わなくなって

 

会話の減少と、表情筋を使う頻度の減少で

 

頬の筋肉がすっかり緩んでしまったのかな

 

家にいて何もできないことでストレスからなのか

 

 

 

両方かな。

 

 

 

やっぱり日中はしっかり活動して

 

夜はその分ぐっすりぐぅぐぅとか

 

そんな生活ならば、ならなさそう真顔

 

更年期前はなかったし

 

 

 

更年期症状が酷かった時は

 

日中も気がつくと顎に力が入っていて

 

気がつくと緩める

 

というのを繰り返していました

 

 

 

口の中の自然な形は、

 

舌先を上の前歯の裏辺りに置くらしい。

 

 

 

それを、意識してやっていた時期がありました

 

 

 

 

今は日中は大丈夫なんですが

 

まだ、夜中にたまにある無気力頻度は減ったけども。

噛むことでストレス発散してるとか書いてあったから、身体の自然な反応なのかしら

 

 

 

 

時々、めっちゃ噛み締めてるかもって気がつく

 

 

目覚めると顎がちょっと疲れてたり

 

噛み跡あったり。

 

 

この雲何かに見えるって思ったんだけど、後から見たら全然分からない笑思い出せないくもり

 

 

 

そうなれば対策を!と

 

 

 

 

1日に何度か

頬の筋肉鍛える体操してみる

 

 

寝る前に

咬筋とやらをマッサージしてみる

痛気持ちいい

 

 

耳のツボ自律神経のツボのマッサージ

 

 

こめかみや、生え際もついでにマッサージ

 

イタ気持ちいい

 

 

ツボを調べていたら

ツボが好き

 

 

ローラー鍼なるものを発見目

 

 

知らなかった 知らなかった 叫び

何これ?

気になる 気になるお願いお願い 気になる

 

 

 

ローラー鍼

 

柄が長いタイプも

頭皮用とかもあるのね

 

優しく転がすのねひらめき

 

 

強く押すのが好きな人(ワタシ)には合わないのかなぁ

 

物足りないのではないかと。

 

 

でも、気になる気になる

 

買おうかな

 

これ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな中、他にも知ったのは

夜間低血糖でも噛み締めることがあるらしい

 

 

対策は、

寝る1〜2時間前くらいに低GIの物を食べる

 

これで、夜間低血糖を予防できるのだとか

 

 

 

試してみよう!と思うのですが

この時間、食べたいと思わない

まぁそこは乗り越えるところ

 

 

水分なら入るかな、と思うけど

夜中トイレに行きたくなりそう

 

 

朝までぐっすり寝たいからなぁ

 

 

 

あとは上向きで寝る、というのもあった。

上向きで寝ると動悸でやすい時あるけどしょんぼり

好きな向きで寝かせてー

 

 

 

マウスピースもやってみた

 

以前買ったのを型取りし直したけど

 

なんか、うーん、という感じ

 

歯に締め付け感みたいなのがあるけど

いいのかなぁ?

 

これ。眠りヴィーナスネーミングセンス笑

 

 

 

 

 
 
色々やってみたいと思いますキラキラ音譜
 
 
 
私にとって1番効果がありそうなのは、
 
日中の適度な活動 な気がします
 
 
 
運動とかビックリマーク青空の下ヨガとかビックリマーク
がいいのかな
 
 
お庭ヨガか!え!すぐ出来ること見つけた気づき
書くってすごいな。
 
 
ヨガやると上手く出来なくて腰が痛くなるので
 
まずはお庭ストレッチからやってみよう音譜アップ
 
暖かい日に
 
 
 
体調みながらやっていきます花
 
 
 
 
12月、1月は体調が上がらず
 
低空飛行だったけど
 
最近温かくなってきて、少しまた上がってきたように思うにっこり
 
このまま上昇してほしいうさぎクッキー
 
春が待ち遠しーい桜