どうもー

心も体もココカラ整体のハタノです。

今日はなぜ整体をやろうかと思ったのか書きます。


あの時はただ介護の仕事をこなしてればいい。と思ってとりあえずその時間を過ごしてました。ただレールの上を歩いてた感じです。


この頃は、エネルギーめっちゃ低いです😅



介護の仕事をやってるんですが、

入浴介助の洋服を着たり脱いだりの介助をやってる時に

足の爪が長い利用者さんがいて普通の爪切りで切ろうとしたのですが、巻き爪がひどく皮膚を押してる状態だったんです。

その当時はニッパーなんて使ったことないから


普通の爪切りが困難な爪はナースさんにお願いする。

褥瘡の処置したりしてなんでも出来るイメージでお願いしたんです。

その時は...



私「この爪、切るの怖いのでお願いします。」

ナース「何言ってんのよ❗️あんたが怖いものはね❗️私だって怖いのよ❗️



このセリフを聞いて私は

(えっじゃあこの巻いてる爪ほっとくの?伸ばして靴下に引っかかったり靴に当たって爪剥がれるの待つの?痛すぎるし無神経すぎる❗️)


と思って頼んでしまった後悔もありつつ見ているだけで何も出来ない自分がいる。歯がゆい...その日は終わり


たまたま

SNSで高校の同級生が日本語教師の勉強してることを知って

私もまだ勉強出来るかもしれない。


勉強してみよ❗️って思いフットケアを勉強しました。


フットケアを学び初めはウキウキでした。


やっていくと周りから

時間かかりすぎ

色んな利用者をお願いされて1人じゃムリ❗️


爪切る時間があるなら業務の手助けして。


時給分あげるからタイムカード押していいよ。



フットケア学んだけどなんか違う❗️そう感じていたんです。



しばらくして

今度は職員がギックリ腰で辞めたり、膝を痛めて辞めていったりと体の不調で辞めてく職員が多いことに気がつきフットケアだと足だけ

全身出来る整体を学んでみようかなと思って整体の講座を検索していたんです。


シルクタッチ整体???


体験会に行った時なんかビビビッってくるものがあって自分でも出来そう。

介護でも使える❗️

そんなこと思って養成講座に入り勉強し始めました。

触り方が違う、気を合わせにいくと慣れないことの連続で困惑してましたが、1年半経つと


出来ること増えていき自分に自信がつきグループレッスンを企画してみようと企画して整体の先生を呼んで自分で場所や広告、募集までやり職場の人で盛り上がり、

月一で自分が学んでる事をアウトプットする場所として声がけしてきました。


セールスについてなんも知らず。


内容よく分からないけど声掛けられたから来たって人もいました。


整体があったから本音で人と関わろうと思った。

人になんと言われようがコレでいいと思う事が出来た。

自分が流されて過ごしててつまらない人生と思っていたのが、体も変われたから人生の選択を変えようと思った。


どうですか?

こんな他人から逃げてたような人が関わろうとして人生を変えたい。

ましてや正社員以上のお金が欲しい。こんな挑戦は生まれて初めてです。


過去のあの言葉があったからこそ進めて挑戦して挫折して挑戦。

今度こそ行く❗️そう確信して信じてます。


長くなりましたが、



心も体もココカラ整体。


誰ともぶつかることなく流されて生きてきた私が変われたから

アナタも変われるエール的なメッセージです。